Ciaoペンギン

 

 

今日で9月ラスト・・・

水曜日なので、1週間も真ん中です。

 

 

今週の毎日イタリア語の聴き逃し配信のテーマは「おすしを作ろう」です。

イタリア語だとPrepariamo il sushi.

スキットでは、手巻き寿司を作っています。

美味しそう!!!

 

 

今日のフレーズは

Che cosa devo fare

「私は何をすればいいですか?」

Che cosaは「何~?」という疑問詞

devoは、動詞dovereの1人称単数「私は~しなければならない」

fareは、するという意味

 

Dovereの後ろには動詞の原形が付きます。

Dovere+fare 私は~する

Dovere+studiare 私は勉強をしなければならない

Dovere+finire 私は~を終わらせなければならない

 

 

相手に伝える時はdeviを使います。

テキストには、義務だけでなくアドバイス的な使い方をすることもできるとあります。

Dovereは、色々と使える動詞といえますね。

 

 

配信で、講師の先生の話を聴いていたら、イタリアでもお寿司は人気と言っていました。

スーパーでも買えるとのことなので、お家で寿司パーティもできますね。

 

 

今週から、Eテレで放送の「旅するイタリア語」も新シリーズが放送開始。

コロナ禍だから今までのようなイタリアロケはできないよなぁと思ったら、スタジオ収録?それともリモート?になっていました。新しい生活様式を取り入れているんですね。

講師がマッティオさんだから、古澤巌さんと一緒に行ったナポリやシチリアの映像も流れていました。

過去の映像も使って学習。ちょっと懐かしい感じもしました。

 

 

今日の会話では、カプチーノの注文の仕方が登場。

Un Cappccino perfavore.

「カプチーノを1杯ください。」

 

 

イタリア人にとってバールというのは、とても大切な存在みたいです。

トイレを借りる時にもバールを使うとか・・・

イタリアは、日本と違ってデパートとかでもトイレが1ヶ所しかなかったりするんですよね。

だから、すごい行列ができていたりする。

 

 

現実は色々と大変なこともあるので、テレビやラジオといったエンターテインメントでは、ちょっと旅する気分も味わってテンションを上げていきたいですね合格

 

この本、読んでみたいな。

 

平安女子は、みんな必死で恋してた イタリア人がハマった日本の古典

 

 

こちらも気になる

 

ホスト万葉集 嘘の夢 嘘の関係 嘘の酒 こんな源氏名サヨナライツカ

 

読書の秋ですが、読みたい本が多過ぎて困る。(これは、ほんの1部です。)

 

 

それでは、また音譜

Arrivederci虹