Ciaoペンギン

 

 

 

今週も早いもので金曜日です。

 

 

そして、9月ももうすぐ終わり。

 

 

月日が経つのは早いなぁと思います。

 

 

今週は、スポーツについて話すがテーマでした。

スポーツの秋というとタイムリーですが、6月に放送されたのの再放送だからオリンピックを意識していたのかな?

 

今日のキーワードは

Facciamo una passeggiata.

「散歩をしましょう。」

Facciamoは、Fareの1人称複数で「~しましょう」と相手を誘う時に使います。

他には、私たちは~します。という意味にも。

Passeggiataは、散歩という意味の女性名詞。

 

 

動詞の1人称複数は、~しましょうという意味で使います。

Facciamoの他には

Andiamo 行きましょう

Prendiamo 飲みましょう

Leggiamo よみましょう

 

結構使うことが多いので、一緒に覚えておくとよいのかな。

 

 

最近、食べたもの。

 

石屋製菓 白い恋人 9枚入り ホワイト

ご近所さんが北海道に行かれたみたいで、お土産で白い恋人をもらいました。

美味しかった。

 

ブルボン 五穀のビスケット 32枚(4枚×8袋)×6袋

今日のおやつで食べたブルボンの五穀のビスケット。

食べっ子動物とか、アスパラガスみたいな味。

甘じょっぱくて美味しい。

 

それでは、また音譜

Arrivederci虹