Ciaoペンギン

 

 

今日は肌寒いですね。

 

 

夏の間大活躍だった扇風機をしまいました。

 

 

また、暑くなったら・・・。その時考えます。

 

 

今日のテーマは、動詞Fareを使った「~をする」という表現です。

 

 

Faccio jiogging ogni mattina.

「私は毎朝ジョギングをします。」

Faccioは、Fareの1人称単数形「私は~をします。」

昨日は球技だったのでgiocareを使いましたが、ジョギングとかの陸上競技にはFareを使います。

ogni mattina.は、毎朝という意味です。

 

スポーツを表現する時に使うのは

球技がgiocare.

水泳がnuotare.

スキーがScicare.

 

自分の行動を言う時はFaccio.相手に尋ねる時はFaiを使います。

 

Faccio un viaggio. 私は旅行をします。

Fareはスポーツ以外でも使えます。

Faccio il bagno. 私はお風呂に入ります。

Faccio speso. 私はショッピングをします。

Fareは結構使い勝手がよい動詞なのかな。

 

ちなみにFaiを使った表現でよく聞くのが

Che cosa fai? 君は何をしますか?

疑問文でよく見ます。

 

9月の初めに『クローバーナイト』を読んでから、辻村さんの本をまた読むようになっています。

 

クローバーナイト

 

『クローバーナイト』は、子育て世代の家庭を描いている物語。

やたら、ハイソな感じがするなと思ったら、『VERY』で連載していたみたいです。

桐野夏生さんの『ハピネス』に近い。

 

そして、最近読んだのが『青空と逃げる』。

こっちの方が辻村さんっぽい感じがします。

 

青空と逃げる (単行本)

 

スキャンダルに巻き込まれた母と子の逃亡劇を描いた物語。

読んでいて辛い所もあるけど、悲壮な感じではない。

こういう表現で良いのかは、わかりませんが、ハッピーエンドでよかった。

『島はぼくらと』や『朝が来る』にも近い感じがします。

また、しばらく、辻村作品を読みそうです。

 

それでは、また音譜

Arrivederci虹