Ciaoペンギン

 

 

今日も暑いです。

 

 

 

今日も、Andiamo a Kamakura.「鎌倉に行きましょう」の続きです。

 

 

今日は、素晴らしいなどの感想を伝える文章を学びました。

ポイントはCom'ē~!「なんて~なんでしょう!」という感嘆文

-issimo 形容詞の強調形です。

 

 

今日のフレーズは

Com'ē grande il tempio!

「そのお寺はなんて大きいのでしょう!」

Com'ēは、Come ēを短縮形です。

Grandeは、形容詞の大きいという意味にもなります。

Tempioは、お寺や寺院という意味です。

 

Com'ē~!は、感想を伝える時に使います。

Com'ē buono questo  dolce!

このケーキはなんて美味しいのでしょう!B形容詞の性は名詞に合わせます。

 

女性名詞の時は

Com'ē buona querta pizza!

このピザはなんて美味しいのでしょう!

 

Buonoはイタリアでも結構使うから、Com'ēを使った表現は覚えておきたいですね。

 

 

形容詞の強調形とは?Buonissimoとかの形容詞の後ろに-issimoを付ける表現です。

bello(美しい)+issimoでbellissimo(とても美しい)

buono(美味しい)+issimoでbuonssimo(とても美味しい)

piccolo(小さい)+issimoでpiccolissimo(とても小さい)

grande(大きい)+issimoでgrandissimo(とても大きい)

 

 

形容詞の強調形も、名詞の性と数にあわせて変化します。

 

 

今週のテーマは、鎌倉に行こう!でした。

今年は、コロナの影響でお出かけというのがとても難しくなりました。

 

カフェに行っても、コロナ流行前のようにゆっくり過ごせなくなったなと・・・。

お茶を飲み終わったら、席を立つ感じですよね。

 

昨日、久しぶりにタリーズに行きました。

ドリンクを買うと時間を書いた札を渡されるんですね。

1時間半利用できるみたいです。

昨日はもともと長居をするつもりはなかったので、ほうじ茶リスタを飲んだらささーっと立ち去りました。

ほうじ茶リスタ、甘そうな感じがしたのですが、思ったより甘さ控えめで飲みやすかったです。

 

https://ameblo.jp/hira1978/entry-12622264983.html

 

 

最近、ブログは結構書いているけど、インスタはサボっています。

昨日は、他にも写真を撮ったので時間を作って更新したいと思っています。

 

 

それでは、また音譜

Arrivederci虹