Ciao ペンギン

 

今日は2回目の更新。

 

今日から9月です。そして、涼しくなってきましたねラブラブ

 

 

秋の気配かもみじ

 

 

今週のまいにちイタリア語の聴き逃し配信のテーマは、

Andiamo a Kamakura!「鎌倉に行こう!」です。

 

 

今日のテーマも

Andiamo a Kamakura.

鎌倉に行きましょう。

 

 

Andiamoは、動詞Andare「行く」の1人称複数形で、私たちは行くという意味になります。

aは~にという意味の助動詞です。

直訳すると「私たちは行く、鎌倉に」となります。

 

 

Andiamoは、相手に~へ行きましょうと誘う場面で使います。

 

 

相手を誘うフレーズは

Andiamo a Venezia. ベネチアに行きましょう。

Andiamo in Italia.イタリアに行きましょう。

Andiamo a casa. 家に行きましょう。

「~に」行きましょうという場合は、前置詞のaやinを使います。

地名はa、国名はinになります。

 

 

相手に尋ねる時は

Andiamo a Kyoto? 京都に行きましょうか?

Andiamo al bar? バールに行きましょうか?

Andiamo alla mensa? 学生食堂に行きましょうか?

al、allaは前置詞aと定冠詞のilやlaが付いた形です。

 

 

今週のテーマでもある「鎌倉に行こう!」は、本来これからの季節にふさわしいテーマ。

今年は、コロナのせいで出かけるのは無理ですがショボーン

実際には、5月の終わりに放送したのの再放送。5月の終わりといえば、紫陽花も咲き始めるから、鎌倉の観光シーズンにはちょうどいいんですよねあじさい

 

 

それでは、またコスモスハチ

Arrivederci虹