Ciaoニコニコ

 

3連休も終わりましたが、今週はお盆休みという人もいそうですね。

 

 

うらやましいなとも思いますが、今週も通常営業ですゲッソリ

 

 

さて、今日も朝からイタリア語のお勉強。

 

 

本日は、Avereを使って自分の状態を伝えるがテーマです。

 

 

Avere+名詞で「~の状態である」となります。

 

 

スキットでは、

 

Ho molta fame.

私はとてもお腹が空いています。

 

Hoは、Avereの1人称単数形で「私は持っている」。

Moltaは、形容詞Moltoの女性形で、たくさんという意味。

Fameは名詞で、空腹の意味になります。

Fameは語尾にeが付きますが、女性名詞なので、形容詞Moltoも女性形になります。

 

Avere+名詞の表現は、体調が良くないことを表す時にも使えます。

 

胃が痛いは

Ho mal di stomaco.

熱があるは

Ho la febbre.

 

Avere+名詞の使い方を覚えておけば、イタリアで万が一のことがあっても安心です真顔

 

 

先週の応用編のテーマが「オノマトペ」でした。

日本語というのは、オノマトペによる表現方法が多い言葉だそうです。

イタリア語なら、頭が痛いという表現は、Ho mal di testa.一言で済みます。

日本語なら、鋭い痛みがとか、ガンガン痛いとかいうんですけど、あまりオノマトペは使わないみたいです。

 

 

イタリア語で頭が鋭く痛むと説明する時は

Ho un dolore lancinante alla testa.

やっぱり、Avere+名詞の形になっています。

un dolore lancinanteで、刺すような痛みという意味になります。

alla testaが頭です。

 

 

たまたま、入門編と応用編がリンクしたなと思いました。

Avereを使った表現は、これからも色々出てきそうだから、使い方をしっかり覚えたいですね。

 

 

C'ē molto caldo oggi.

イタリア語で、今日はとても暑いという意味になります。

Avereは関係ないんですが、今日は40度越えの所もあったみたいで・・・。ちょっと使ってみました。

しばらく暑い日が続くみたいなので、水分補給をしっかりしましょう。

 

それでは、また明日虹

Arrivederciペンギン