Ciaoウインク

 

今日も暑いですね晴れ

 

最近のブログの書き出しは、いつもこれ笑い泣き

 

昨日は、お疲れモードだったので、ブログはお休みしましたショック

 

というわけで、昨日の「まいにちイタリア語」の聞き逃し配信より。

 

 

話すという意味の動詞Parlareが登場しました。

Parlareは、areで終わる規則動詞です。

イタリア語の動詞の原形は、語尾がare,ire,ereで終わります。

 

Parlareは、1人称の単数はParlo.2人称の単数はParli.となります。

 

私は日本語を話しますなら

Parlo giapponese.となります。

 

君は日本語を話すの?なら

Parli giapponese.です。

 

国の名前みたいなのは覚えておくとParlareの活用形を身に付けやすいですね。

 

これからいろいろと動詞が出てくるので、躓かないようにしっかりと学びたいと思います。

 

 

先日、女優の片桐はいりさんのエッセイ「グアテマラの弟」を久しぶりに読み直しました。

 

 

何度も読んでいる本なんだけど、今回は語学の学習の話が響きました。

片桐さんの弟さんはグアテマラで語学学校を経営していて、片桐さんは滞在中に語学学校でスペイン語を学ぶという話。

片桐さんは、ある年齢になってから語学を学ぶなら動詞よりも形容詞を覚える方が習得しやすいと書いていて、イタリア語はどうなのかな?と思いました。

同じラテン語だし、イタリア語は形容詞使う機会多いよな~と・・・。

動詞も、形容詞もpoco a pocoで習得していきたいですねウシシ

 

それでは、またニコ

Arrivederci虹