Ciaoウインク

 

 

今日も、暑かったですね。

 

 

「まいにちイタリア語」の聞き逃し配信は

 

 

Ho due lezioni alla settimana.

 

 

私は週に2回授業があります。

 

 

今日のテーマは「Avere」不規則動詞です。

 

Avereの活用形は

ho

hai

ha

abbiamo

avete

hanno

 

Avereは「持つ」という意味の他に、「~がある」という意味もあります。

 

Lezioniは授業Lezioneの複数形。

alla settimanaは1週間。

 

今日は、テキストを見ると熟語が多い。

 

1週間は、alla settimana.だよ位は、すぐに変換できるようになりたい。

 

イタリア語では、主語が省略されることが多いけど、主語を理解していないと動詞の活用形もわからなくなる。

 

というわけで、本日は主語についても学びました。

 

私はIo

君はtu

あなたはLui/Lei

私たちはnoi

あなた方はvoi

彼らはloro

 

スキットを聴いていて、IoとTuが多いなと思っていたけど、最近のイタリア語の若者は3人称のLui/Leiはあまり使わないらしい。イタリア語も時代とともに変わっているんですね。

 

以前のイタリア語のテキストには、Buon giorno Signor~.といった例文が載っていたものですが、いつの間にか死語になっていたらしい。

 

久しぶりに勉強をして、色々と様変わりして浦島太郎状態になっています。

 

日本の流行語もよくわからないしね。

 

 

今日は、井村屋の「あずきバー」をおやつに食べました。

 

 

しっかり小豆の味がするせいか、抹茶が飲みたくなりました。

暑い日は、アイスが美味しい。

 

それでは、また明日音譜

Arrivederci虹