Ciaoウインク

 

今日から8月、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、地元の駅の近くのダイソーに行きました。

帰りのバスを待っている間、駅前のヴィドフランスで「瀬戸内レモンソーダ」を飲みましたニコニコ

夏らしいさわやかな味で、たまには炭酸もいいですね。(ビールは別。)

 

 

帰りのバスで学生の集団が乗ってきて、夏休みかぁと・・・。

家の辺り、大学生のテニス合宿が多いんですよね。

久しぶりにバスが密な感じでしたニヒヒ

 

 

さて、本日聴いた「まいにちイタリア語」の聞き逃し配信は?

 

In autonno aumenta pure l'appetito.

意味は「食欲の秋」だそうです。

 

今は、夏だよというツッコミはなしでお願いします。ニヤニヤ

 

7課と8課は、慣用表現や決まり文句で・・・、特に日本独特の表現方法を学んでいます。

「食欲の秋」も、日本ならではの言葉みたいです。

秋になって食べ過ぎちゃうのを食欲の秋というのは、ある種の言い訳みたいなものですね。

そういう意味では「デザートは別腹」とかも同じ理由のような気がします。

まぁ、美味しければたくさん食べてしまうので、季節に関係なく言い訳の理由を考えていますね。

 

 

なぜ、In autonno aumenta pure l'appetito.が、食欲の秋になるかというと。

In autonnoが秋に

aumentaは、aumentare.増加するという意味の動詞

l'appetitoは、食欲という意味の名詞です。

 

In autonno aumenta pure l'appetito.

直訳すると「秋になると食欲も増加する」となります。

 

このような表現方法を身に付けるためには、語彙力、ボキャブラリーが必要ですね。

 

文法だけでなく、単語もしっかり身に付けたいものです。

 

 

話がかわりまして、関東地方が梅雨明けしましたね。

雨が多かった7月と違って夏らしい気候になるのかしら・・・。

今日は、燕さんも負けてしまったので、昌磨くんが始めたYouTubeでも見て元気になろうと思います笑い泣き

 

 

それでは、また明日音譜

Arrivederciペンギン