Ciaoペンギン

 

 

今日も暑いですね滝汗

また、お天気が崩れるみたいですし、大雨の所も・・・

梅雨明けはいつになるの?という不安と異常気象なんとかしてーという感じです(>_<)

 

 

今日の「まいにちイタリア語」聴き逃し配信より

 

Quello ē un negozio?

あれは何のお店ですか?

 

指示代名詞Quelloは、遠くにあるものを指す表現方法。

近くにあるものについて聞く時はQuestoです。

お店は、イタリア語でnegozioといいます。

 

Negozioは、男性名詞なので、指示代名詞もquelloを使います。

女性名詞の時は、quellaになります。

 

あれは銀行です。という時は

Quella ē una banca.

銀行のイタリア語Bancaは、語尾がaになるので女性名詞です。

 

ただし、Che cos'ē?を使ってあれはなんですか?と尋ねる時は名詞の性は関係ありません。

Che cos'ē quello?

答える時は、É una stazione.

駅です。

みたいな感じで使います。

 

イタリアで利用したことある駅は、フィレンツェのサンタマリアノヴェッラ駅。建物が素敵だったな。

 

今は、旅行できないからなぁ・・・。

また、いつか旅行に出られることを願ってpoco a pocoで頑張ります音譜

 

それでは、また虹

Arrivederci音譜