私が子供の頃から

ずっと懇意にしてくれている叔母。

 

 

スマホの使い方がいまひとつ分からないので

教えて欲しいとの事。

 

 

私も得意な方ではないので

助っ人として兄も同行。

 

 

そして母も連れ、

3人で叔母宅にお泊りしました ビックリマーク

 

 

 

 

お宅にお邪魔すると

スマホの使い方の本が2冊あったの。

 

 

「買って読んだけど

知りたいことが載ってなかった」 との事。

 

 

もう70を超えているけど

人に頼る前に

自分で勉強する姿勢が素晴らしい ビックリマーク

私も見習わないと・・

 

 

晩ごはんは、

お料理上手な叔母が作ってくれた

豆ごはんと沢煮 キラキラ

 

 

 

 

そして茄子のお浸し キラキラ

 

 

 

 

叔母が漬けたピクルス キラキラ

 

どれも美味しかった!

 

 

 

 

「テレビの料理番組でみた

切干大根のぜいたく煮』 が美味しそうだった。

桜えびが売り切れだったから無いけど

作って欲しい!」 と叔母。

 

 

売り切れって、テレビの力って凄いね~

と、話していたんですが

 後で調べたら、桜えびは不漁が続いてるんですね。

 

 

いんげんの代わりに絹さや、

桜えびも抜きだったけど

美味しくできました!

 

 

 

 

デザートは 『黒ごまきなこ団子』

持参した団子粉で母が作ったよ キラキラ

 

 

 

 

皆で食べるご飯は美味しい 音譜

 

 

 

こちらは帰る日のお昼に

叔母のリクエストで作ったカレー。

 

 

1人暮らしなので

滅多に作らないらしい。

 

 

 

牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・人参・にんにく

塩・胡椒・カレーパウダー・ローリエ

カレールー・グレープシードオイル・水

 

 

 

そして、牛ごぼうきんぴら。

 

前から叔母は、

私の牛ごぼうきんぴらが好きで

自分で何度作っても

食感と味が同じようにならないらしい。

 

 

仲良しのご近所の老夫婦にも

私が作ったのを食べてもらいたいとの事で

お裾分けしたよ。

 

 

 

ごぼう・牛肉・人参・ごま

きび糖・醤油・みりん・酒・出汁・グレープシードオイル

 

 

 

後は、豚ひき肉も使ってと言われ

麻婆豆腐も作ったよ~

 

 

 

木綿豆腐・豚ひき肉・白ねぎ・生姜・にんにく

豆板醤・顆粒中華素・醤油

黒胡椒・ケチャップ・水・ラー油・ごま油・片栗粉

 

 

 

こちらは叔母作のピクルスとなます キラキラ

 

 

 

 

私たちが帰った後も、

たくさん食べるものがあって楽できたと、叔母。

 

喜んでもらえ嬉しい ラブラブ

 

 

 

 

そして思わぬ収穫が!

 

編み物上手な叔母に

ひまわりのモチーフを作って欲しいと頼んだら

「○○ちゃんも、やればきっとできるよ!」

と、言われ少し習ったの ビックリマーク

 

 

 

 

とりあえず、くさり編みとこま編みを練習。

 

 

以来、編み物にハマってしまい

編み物の日々。 

 

 

苦手な編み物が好きになるなんて

自分でもびっくりビックリマーク

 

 

叔母は編み物

母は叔母と昔話に花を咲かせ

兄はスマホ

私は炊事

各々が得意分野?を担当し

充実した時間を過ごしたよ。

 

 

叔母も楽しかったようで良かった ラブラブ