披露宴出席 | 上海単身赴任ブログ

上海単身赴任ブログ

上海に赴任する事に.....日々の様子を書きます。

職場の人の結婚披露宴に出席してきました。

披露宴会場の外観


1番奥の建物が会場でした。

会場フロアで 御祝儀を渡して記名。

御祝儀はこの様な赤い袋に入れて渡します。


裏側の中央にお祝いの言葉を書いて

左下に自分の名前を書きます。

披露宴会場




新郎・新婦が主役なので

出席者はみんなラフな服装が決まりとの事。

短パンにTシャツの人も多かったです。


食事は上海料理でした。

テーブルに乗り切らないほど......




披露宴の式順は、日本と変わら無かったです。

引出物も配られましたが、

駐在の私たちは、お土産のお菓子だけ

もらいました。




披露宴はお昼からでしたが、

夕飯まで用意されていて、

6時間くらい有るそうですが

大体は3時間くらいで一段落して

その時に 帰るのが普通だそうです。

とても良い披露宴でしたよ。