昨日のひとりランチも、いつもの如くフレンチ♪





はい、四十路です。

■前菜 帆立とツブと白インゲンのガレット



はい、四十路です。

ソースはジェノベーゼ



はい、四十路です。
■スープ ニンジンの冷たいポタージュ



はい、四十路です。
■メイン 鯛のポワレ グリーンアスパラのソース ←このソース、っんまキャー

      付け合わせにホワイトアスパラのリゾット



はい、四十路です。

( ふふ… 実はほぼ毎回デザートの写真は食べかけなのさ。理由はご想像におまかせします)


■デザート 胡桃のファーブルトン チェリーソース (チョコレートのムース添え)

  



あ!☆ 

料理名はいつも適当っすよ。


まぁ、こんな感じかな?と思うのを勝手に書きこんでるだけですw 自分用メモです。

(料理の説明って、まともに聴いてるのはせいぜい選ぶ時だけですよね?

 食べちゃった後は光の速さで忘れますよね?ね?   え゛?!)





ちなみに…、

5月末(だったかな?)で、ACL再建手術に伴うリハビリは、ようやっと卒業しました。

いえーい♪


んなワケで、あの鬼のような地獄の筋トレ(2時間半)から開放された分、

ダイエット(現状維持)は以前よりも意識しています。



平日のランチは、肉&魚メイン2品はやめて極力どっちかひとつにしている(つもり)。

ディナーは極力、前菜&スープ&メイン2品&デザートの5品以内でおさめるようにしてる。


(筋トレをしていた頃は、昼も夜ももう1品くらい多かったです。)


故に今はビストロがメインになりました。

平日グランメゾンには行かないようにしています。


重たいフルコースは、なるべく土日ダケにするようにしていまふ。



毎日、このお約束を守れたら私の場合はまず太らないっす。(なかなか守れないけど…)

土日も平日のお約束を適用すると、現状維持を超えて、減量が可能。



炭水化物で太り易い私は、懐石的な和食とかフレンチとかを食べてると太らない。

(似たようであっても

 イタリアンと…、同じ和食でも寿司となると確実に肥えますw。)


そもそも2つとも食事にごく自然なカタチで時間がかかるののがイイ。



そのうえ、前菜をこーしたから、スープはこーしよーとか、

肉率の高いの選んじゃったから、デザートは軽くしようとか、いっそとばそうとか、

減らしたり、増やしたり、その他諸々調整のしやすい、フレンチのコースは、

ダイエットにとーーーーっても向いている☆!いいことづくめ♪

と個人的には思っています。


(和食だとなかなかこーはいかない。和食って自由度低っ…

 それに、基本あそこは男性に連れて行ってもらうトコだと思ってる)





この日は勿論、白インゲンに呼ばれこの前菜をチョイスw