庭の曼殊沙華 | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

今日明日と、横須賀うみかぜ公園で
BMXのJAPAN CUPが開催されていて
 
ちょっと賑やかな横須賀の街
 

 
 

 
奥様は娘。を連れて台湾旅行中
いいな~
 
留守番のワタクシは
先週買ったおおまさりの残りを茹でて
 
この落花生、大きいだけじゃなくて
ホントに美味しいですね
 

 
9月28日 土曜日
雨が降る予定だけど降らない
それどころか、青空が見えてきたので
 
先々週のツーリングでお疲れのメメちゃん
 

 
よく見ると、庭に曼殊沙華
今年も咲きそうです
 
実は邪魔だからって毎年根元から抜いているんですよ
それも去年は庭の配管工事で、
この辺は土を掘って埋め戻したはずなのに
 

 
それでも毎年同じ場所に生えてくるのはどういうこと?
彼岸花の生命力って偉大なんですね
 
毎年ここに咲く彼岸花
 
この写真をグーグルレンズで調べたら
ちゃんと彼岸花って出てきた
 

 
そうそう、メメちゃんのメンテ
何をするか~というと
 
先々週の城攻めツーリングで、スマホホルダーのゴムが切れた
 

 
上の写真ではわかりにくいけど
外したゴムはこちら
 
左が取り外したゴム
上と下と千切れていて、さらに無事なところもビロビロに伸びている
 
これではスマホが落ちないか心配ですよね
気にせず走行してたけど(笑)
 
ちなみに右側は交換用に準備した新品
ひとまわり小さく見えるのも、ビロビロに伸びた証ですね
 

 
5枚セットで700円~みたいな買い方してるから
予備は家に保管されている
 
で、取付完了
ついでに光の反射で見えにくいから、角度も調整して
 

 
あと、800㎞走行してるから
チェーン掃除と注油もしっかりしておいた
 

 
まだ雨は降りそうにないから
スマホホルダーの干渉確認を兼ねて
 
軽くひとまわり、三浦海沿いパトロール
 

カメラを構えていたら、通過したいマダムがいて
お先にどうぞって通ってもらったら
 
あら、この景色にカッコいいねって
 
マダム!
わかってるじゃねぇか!!
 
 
 
いつものところ
宮川の風力発電で折り返し
 
これで帰れば1時間ちょっとのお散歩コース
 

 
海沿いを疾走ってクネクネして
ちょっとUターンしてみたりしたけど
 
スマホの干渉は問題無いですね
 
 
22歳、10万キロを超えたブラックバード
色んな音があちこちから
 
手に入れた頃は静かなバイクだったんだけど
老いるとやかましくなるもんだ
 
 
帰ってきたらすき家に行って
月見すき焼き牛丼!!
 

 
ご馳走様でした!!
 
 
庭に伸びた曼殊沙華、今年は花が咲くのを見届けよう