勝沼・山梨・笛吹 クルマでドライブも暑いね~ | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

この前バイクで走行中に
前を走るプリウスのガソリン注油口の扉が開いていたから
 
信号待ちで左に割り込んで、助手席に座るお婆ちゃんに
 
「ガソリンの蓋が空いてるよ~!!」って言って
 
バイクで下がってよく見たら
中のキャップも空いたまま
あぶない、あぶない…
 
キャップと扉を閉めたら
助手席のお婆ちゃんは何度も何度も頭を下げて恐縮されてたんだけど
 
運転席の息子さん
我々世代よりちょっと若いくらいの中年の男性なんだけど
 
一度もこっちを見ないでハンドル握って前を見つめてた
 
知らないバイクからクルマの窓をノックされると
何されるかって緊張しちゃうのかもね
 
 
 
7月27日 土曜日
暑くて暑くて、クルマで出掛けようかと横浜横須賀道路を走ると
 
贔屓にしている相模大野の「濃魂タンメンかみもり」さんが閉店してた
帰りに寄ろうと思ってただけに、とっても残念で仕方がない
 
週末朝の東名高速と圏央道は、渋滞で真っ赤なので
相模湖まで下道、そして中央道へ乗り込んで
 
談合坂にて休憩
 

 
前回の海老名の様な賑やかさはないけれど
気になったB級グルメ、田舎の豚まん
 
おやきの様な生地にたっぷりの肉餡で
2度目の朝食、お腹いっぱいだ!!
 

 
私は自分用におみやげ
この暑さの外出に、帽子を持ってくるのを忘れたから
 
葛飾北斎、富岳三十六景の神奈川沖
 

 
向かった先はこちら
勝沼の直売所に桃を買いに行こうって
 
最近週末休みの奥様と
 
ロミは暑すぎるからお留守番にしたんだけど
この辺り、外気温が37度表示
ワンコを歩かせるのは厳しいわ、留守番で正解かな
 

 
右も左も直売所
どこのお店も新鮮なフルーツが並んでいるので
当たり外れは無いんだけれど
 
ライダーの皆さんがよく訪問されている、ながの園さん
伺えば店主がライダーさんらしいですね
 

 
自宅用に2パック
奥様は職場用にと3パック
 
合計5パックって…、買い占めそうだ
 
 
この周辺に釈迦堂って遺跡があるんですが
中央高速を作っているときに、わっさわっさと遺跡が発掘されたというお話で
 

 
冷房の効いた施設に入りたかったこともあって
既に汗臭い身体で、釈迦堂遺跡博物館へ
 
木の上の葉っぱに乗ったセミの抜け殻
さなぎの時に、ここまで飛んできたわけじゃないよね
 

 
写真撮影OKっていうので遠慮なく
 
館内は土偶や土器がいっぱい
この時代のことは全然知らないんだけど
 
全国の土偶に、和田峠で採掘される土が使われているんだって
5000年前の縄文人も旅好きだったのか
 

 
土偶のしゃっかちゃんとしゃっこちゃん
釈迦堂の土偶のアイドル的存在かな
 
レプリカもあったので触って来た
 
 
そして土器の展示
どれも当時の文様が全面に残っている
 
ということは、ほぼ全姿が発掘されたってことですね
 

 
水煙文土器っていう、水煙を思わせる文様で
これがこの辺の土器の特徴みたいです
 

 
身体の暑さが取れて、汗も引いて来たので
ランチにしようかと
 
この辺り、勝沼・山梨周辺だとほうとうかな~
 
 
吉田うどんのお店を発見
手打ちうどん信玄さん
 

 
4名1組が入り口の前で待っていて
我々は2組目
 
炎天下で20分くらい待ったかな
せっかく引いた汗が再び噴き出して
 
身体が火照ったころに店内にご案内

 

ワタクシ、信玄うどん定食

吉田うどんともつ煮ご飯のセットで
 
 
ちょうど良い温度加減
腰のあるうどんが吉田うどん、美味いね~
 
もつ煮も美味しかったけど、量的にはうどんだけで十分だったかも
 
奥様は冷やし信玄うどん
吉田うどんのつけ麺で美味しそうだ!!
 
 
今日はもともと温泉に浸かって帰ろうという予定
 
いつもだったら笛吹のほったらかし温泉だけど
今日はその近く、ぷくぷくに行ってみないか?
 
 
高台からの景色は、ほったらかし温泉と同じ景色
今日は富士山が見えないですね
 
 
フルーツ公園だから?
今日の企画はパイナップル温泉だそうで
 
露天風呂の湯船にパイナップルがたくさん浮かんでました
匂いはなかったな~
 
 
40分くらい
ほぼ露天風呂に居たんだけど
 
炎天下の昼過ぎの露天風呂
 
直射日光が熱いのか
お風呂のお湯が熱いのか
 
とにかく身体が熱くて、熱中症になりかねない
温めのツボに入ったりしながら温泉を満喫
 
 
キレイな温浴施設なので、奥様も喜んでた
でもやっぱり熱くて暑くて、長い時間浸かれなかったそうな
 
 
さ、帰ろうか
その前に地元スーパーに寄りたいんだって
 
 
あ、ワイン買うのね
 
そして道の駅に寄ると
今度は野菜直売、新鮮野菜を買い込んで
 
 
かき氷まで買ってくる奥様
久しぶりの遠出、ドライブを楽しんでいるようだ
 
練乳入りすもも味のかき氷、美味しかった!!
 
 
中央道は小仏トンネルの大渋滞で
通過に70分って表示だったから
 
それって、慣れ親しんだ下道の方が早いんじゃないか?
 
ということで、今度は道の駅つる
またまた野菜やうどんを買い込んで
 
 
今度は白桃ソフトを買う奥様
満喫してるよね~(笑)
 
 
この後は裏道志から道志みちで相模原へ
そして16号
 
下道はスイスイ流れて、意外と早く帰宅
 
 
暑くてバイクに乗れないしクルマで出掛けたけど
エアコンが効いて快適だけど…、クルマも暑いですね
 
 
帰って風呂に入ると全身ピリピリ
どうやら日焼けしたようだ
 
桃の直売所、うどんの待ち時間、露天風呂と
結構日光を浴びてたからね
 
 
 
 
買ってきた桃は、もうちょっと熟成させてから食べようか!!