GROM、ブレーキメンテ | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

4月26日 金曜日
明日からGWじゃないか!!
 
最近GROMネタ続きな気がする
 
リアのブレーキパッドを注文して届いていたのを忘れてた
 

 
というのは
先日パッドが減っていることに気付いて
シュラウド交換と同時にやってしまおうと思ってたのに
 

 
失念して、シュラウド交換だけで終えてしまった
 
 
というのもですね
リアのブレーキフルードリザーブタンクは
 
シュラウドを外さないとアクセスできないんです!!
 

 
でも、シュラウドの外し方はポイントを得た気がする
 
何となく思うんですよ、機械設計に携わる者として
 
右のシュラウド、十字ネジ、六角穴付きボルト、クリップと
色んな接合が混在しているのですが
 
これって
設計ミスの現場対応をそのまま図面化したのではないか?
と思っちゃいまして
 
どこも同じですね~
 
ということでリザーブの蓋を開けて
 

 
多分ここを緩めればパッドが抜けるのかな
その前に、ピストンを押し込んでおきます
 
パッドが無いと押せないですからね
 

 
で、厚み比較
 
まだ使える?
いや、交換しておきましょう
 

もちろん、赤い方が新品です
 
 
ピストンの掃除もしたいところだけど
時間が無いので

動きも良かったから、グリスを塗る程度で終わり

 
 
さぁ、フルード交換しておこう
またシュラウド外すのは面倒ですからね
 
久々に出してきた、ワンウエイバルブ
 

♪~ONE WAY SO FAR AWAY 
  STAND BY ME ANGEL~♪
 
抜き替え完了!!
 
 
 
続いてフロント
 
あれ?
リザーブタンクの蓋
ドライバーが引っ掛からない
 
やればやるほど深みにはまって、皿ネジの頭に丸い穴
 

ショックドライバー持ち出して頑張った!!!
ネジは交換しておこう、当然だけど
 

で、フロントもフルード交換
 

 
シングルディスクは一回で終わるから楽ちん
結構エア噛んでる~!
 

 
フロントのパッド残量確認しなかった
 
備忘録
12236㎞で、リアブレーキパッド交換と前後ブレーキフルード交換
 
 
ずいぶんと埃まみれなので水洗いして
水気を飛ばしに行ってくるね
 
 
 
トコトコトコトコ…
 
 
 
横須賀美術館ではジブリ展をやってるんですよね
行きたいけど、混雑するんだろうな
 
特にGW、ただでさえ観音崎が混雑するから
この辺りは大にぎわいになりそうだ
 

 
サーカスも明日から始まるし
 
新品タイヤの皮むきもできてないけど
 
調子に乗って疾走ってたら
インプレッサWRXに追いかけられた
 
原付なので、勘弁して~
 

 
ブレーキは特に問題なし
ウインカーもちゃんと点滅することを確認出来て
 
タイヤもいい感じかも~