九頭竜神社本宮と箱根元宮 | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

3月10日 日曜日

 

奥様の職場が変わってから、なかなか週末の休みが無く

今日は久しぶりに休みが一緒になったので

 

ロミも一緒にドライブ行こう!!

 

 

意外と空いている国道134号線から

でっかい富士山を眺めながら

 

久しぶりの西湘BPに乗り継いで

トイレ休憩に西湘P

 

リニューアルしてから初めて来た

というかそれだけ西湘BPを使ってなかったって訳

 

 

高波の被害があったから、恐らく想定するレベルを上げて設計したんだろうけど

パーキングは高台になり、狭いところに多くのクルマとバイク

 

トイレとキッチンカーと自動販売機

過去に売店で買ったおにぎりは、もうここで食べることは出来ないんだ

 

次々入ってくるバイク集団の中に

白いSRと赤いGPZがいる

 

お連れの方がロミのことを手招きしてくれて

そのバイク集団に近づいてみると

 

 

やっぱり、や★けんさんともか♪さんを含むツーリンググループだった

 

ちなみにロミを手招きしてくださった方が三重から来られて

歓迎ツーリングだったようで

 

私らは芦ノ湖あたりに居るので、見かけたら手を振ってね、と

お先に出発~!
 

 

箱根神社に行こうとしたけど、駐車場待ちの行列が凄くてパス

その先の箱根プリンスにクルマを停めて

 

芦ノ湖沿いの遊歩道をお散歩するのです

 

 

対岸は芦ノ湖スカイラインと箱根スカイライン

湖の向こうからサーキットのような音がするんですよね

 

日曜の昼間、国内外からの多くの観光客で賑わう箱根の山中

色々と反省することはありそうだ

 

 

20分くらい歩くと、そこは九頭竜の森

中に入ると目に入るのは小さくて白い神社がありまして

 

白龍神社

今年は辰年、よろしくお願いします

 

 

後にある苗木の様な小さな木

ここを3回周ると良いんですよと、後ろのご家族の会話が聞こえたので

 

戻って3回周ってきました

 

 

この前何かの番組で観たんだけど

この九頭竜神社は芦ノ湖からモーターボートでも来れるんですって

 

湖に浮かぶ赤い鳥居が目印

 

 

ここから九頭竜神社に入れるのです

 

九頭竜神社というと箱根神社に並ぶ社は何度か参拝しましたが

こちらは本宮、箱根神社横は新宮として祀られているということです

 

 

 

白龍神社に続いて九頭竜神社

こちらも参拝させていただきまして

 

 

来た道を歩いて戻る

良い運動になりますね

 

何となく、ランチを食べ損ねそう

ロミが居るから、ワンコOKの店を探さなければならないのだが

 

ここプリンスホテルは難しそうなので

ホテルの焼き立てのパンを買ってきて

 

 

ふわふわのクロワッサン、味も食感も最高!

美味しくいただいて、後で遅めのランチにすることにしました

 

有名な一本桜

今年は暖かいから…と思ったけど

 

さすがに箱根の山、まだまだ咲くのはこれからですね

 

 

では、次の目的地はあの山の上

ロープウエーで行ってみよう!!

 

 

ロミはロープウエー無料ということなんだけど

このケージで運ばなければならない

 

窮屈そうだけど

10分程度だから我慢してくれ

 

 

状況を理解しているようで

素直にケージに入って、ロープウエーのゴンドラ内でも

ケージ内で静かに座ってました

 

 

山頂駅に到着

見上げると、山頂は白銀の世界に浮かぶ箱根元宮

 

 

眼下には、箱根の山並みに囲まれた芦ノ湖と

その向こうは、相模湾と駿河湾に挟まれた伊豆半島

 

遠くないところに伊豆大島も見えるじゃないか!

 

 

振り返ると、たっぷり雪を被った富士の山

 

この絶景は滅多にみられる組み合わせではないでしょうから

良い日に来ることができた

 

すごくラッキーだと思う

 

 

ロミは多分雪の上を歩くのは初めてじゃないかな

ワンコは喜んで駆け回るような気がするが

 

肉球が凍傷になっては困るので

雪のところは終始抱っこで

 

 

うちのロミはポメラニアンサイズではなく大柄な体躯

重たいよ~!!
 

頂上付近は雪が無く地面が乾燥してるから

そこからは歩くんだよ

 

 

ということでポーズ

 

熊谷ビューティークリニック(笑)

 

なんだ、雪の上でも歩けるじゃないか

祠の前で狛犬の真似

 

 

山頂の箱根元宮でお詣りして

ここからの景色も良いね~!!

 

 

富士山はあいにく、雲に隠れ始めて

駒ヶ岳山頂1356m、3776mの富士山と目線が同じ高さじゃない?

 

 

だんだん空が黒い雲に覆われてきた

 

 

そろそろロープウエーで下山しましょう

 

 

箱根3社といって、箱根神社も参拝するものだということで

次は箱根神社…

 

往路同様、いまだに駐車場待ちのクルマの列

ここはいつでも来れるから、今度にしよう

 

実は明日有給取得してるから、バイクで行ってくるよ

ということで今日はパス

 

 

疲れたね~

後は帰るだけ、ロミはクルマの中でゆっくり休んでいいよ

 

寝てる間に、パパとママは小田原タンメン食べてくるから

と、車内にロミを残して

 

 

この前食べた小田原タンメン

凄く気に入ったのでリピートです

 

ワタクシ、今回もギンギン小田原タンメンで

にんにくとニラがたっぷり

 

 

奥様は普通の小田原タンメンにバターのトッピング

 

そして、半チャーハンと餃子まで

 

まいう~!!

ご馳走様でした

 

奥様とロミがぐっすりと寝ている車内

国道134の渋滞を眠くなりながら帰ってきました