家族旅行に出発!! 熱海~城ケ崎 | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

2月12日 日曜日

久々の家族旅行

 

ロミも一緒に伊豆高原

一泊二日の旅行へと行こう!!

 

 

娘。と長男は熱海で待ち合わせ

一旦横須賀に来るのも遠回りだからね

 

次男はバイトが休めず、また次回のチャンスにということで

奥様とロミと一緒にアイシスに乗って出発

 

熱海には30分くらい早く到着しそうだったので

伊豆山で寄り道

 

去年行った走り湯を教えてあげよう~!

 

 

横穴に湧き出す温泉を

喉が潤う~と言いながらママは入っていくが

 

ワンコには温泉成分ってどうなんだろうか?

気管支に良いのかな?

 

よくわからないから

ロミは入り口で待っててね

 

 

交代で温泉で湯気を浴びて

肌が艶々になった?

 

そろそろ時間かな

熱海駅へ向かおう~!

 

熱海って私ら夫婦の新婚旅行先

昭和っぽいけど平成の新婚旅行ですよ

 

当時は古びた温泉街のイメージだったけど

 

結構混雑して、熱海温泉街は活気にあふれてるね

 

 

熱海プリンは開店前から行列だったので

帰りに寄ることにして

 

娘。との待ち合わせはここ

熱海ばたーあん

 

 

行列の中に娘。を発見

並んでいてくれたんだよ

 

あれ?長男は?

 

前日が飲み会で寝過ごして、

決めた時間に電車に乗ってこなかったようだ

 

連絡取れたらどこかで合流しよう

なんて並んでいる途中に、「起きた」と連絡

 

とりあえず電車に乗れ!!

 

 

私らは熱海の街を

すぐ裏のまる天

 

たこ棒とえびマヨ棒を親子3人で

いきなりお腹いっぱいだ~!

 

 

熱海駅前

色んな店があって楽しいかも

 

干物のガチャがあるんですね

とりあえず見ただけ

 

 

奥でキンメの味噌煮、試食していたら

 

そのすきに

濡れおかきを買う奥様

 

 

もうお腹いっぱい、次行こう

と歩いている途中でサキイカ、次男へのお土産?

試食したら気に入ったみたい

 

旅はまだ始まったばかり

どれだけお土産を買う気なんだろうか?

 

 

では旅っぽく

伊豆山神社へ

 

大河ドラマ・鎌倉殿の13人の中で

北条政子と母親と妹の3人が、暫く寺で過ごしてたでしょ

それがここなんですよ…

 

 

源頼朝と北条政子がここで…

あまり興味が無いみたい

 

それよりも

ばたーあんを早速食べちゃおう

 

 

マリトッツォとフロマージュ最中かな?

何度食べてもうまいね~

 

すぐお昼だから、3人で分けっこして

 

伊豆半島の東側海沿いを

南へ向かって城ケ崎方面へ

 

そろそろランチが終わる時間

ワンコと入れる食堂で下調べしておいた

 

城ケ崎の和山海料理 宇賀神さんへ

 

 

どのテーブルもワンコ連れ

ロミは食堂に入るのは初めて

 

良い子でいられるか?

周囲のワンコを意識しちゃって落ち着かない様子

 

 

メニューを見ると、どれもリーズナブルな価格

でもボリュウムがわからない

 

アジフライと金目フライを組み合わせてみよう

うわっ!すごい量のフライ!!

 

 

奥様は金目天丼

聳え立っている金目天ぷら

 

このくらいならちょうど良いかも

 

 

娘。はエビフライと金目フライ

それぞれ半人前の組み合わせかと思い込んでいた親子

 

でも美味しいから

苦も無く完食!!

 

 

時間は14時前

寝過ごした長男は、電車に乗って城ヶ崎海岸駅まで来ることとなった

 

到着予定時刻は14時37分

1時間弱あるから城ケ崎のつり橋に行ってみよう

 

何度か来たことがあるのに

吊橋駐車場と書かれた看板周辺の景色に見覚えが無い

 

 

ピクニックコースを歩いていくようだが

以前来たときは駐車場にバイクを置いて、少し歩いたら吊橋があった記憶

 

こんなサバイバルは記憶にないが

 

 

30分ほど山道を歩いただろうか

目の前には見覚えのある駐車場

 

なんだか詐欺にあった気分

そろそろ長男を迎えに行く時間なので

 

息を切らせた母娘とワンコをこれ以上歩かせるわけにはいかないと

ひとり戻って、長男を迎えに城ヶ崎海岸駅へ

 

 

なんだ、このファンタジーな駅舎は

まるでディズニーのアトラクションじゃないか!

 

次回は電車で来ることにしよう

 

長男をピックして妻子とロミの待つ城ケ崎へともう一度

今度は近くの駐車場へ

 

やっぱり吊橋はその駐車場からすぐ近くだった

それよりも、こっちの方が駐車場代が安いじゃないか!!

 

 

 

 

前々日は関東平野も降雪

そんなことを思わせないほど気温はどんどん上がって暑い

 

風が強くて~

帽子が飛ばされた~!!

 

朝のうちは少々怪しい空だったけど

晴れて遠く、大島が見えてきた

 

 

まだまだ旅は続くけど

無事に長男も合流し

 

次男が来れないのは残念だけど

 

家族そろって旅の始まり~

 

 

 

To Be Continued!!