坂道が登れるように | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

早速買いましたよ、BG7月号

 
皆さん有名人、業界人ですね

私もいつ取材が来てもいいように

 

バイクをいい状態に、見た目もピカピカにしなくちゃいけないと思い立って

今日はチョイノリ

雨も降りそうにないし

出かけようかとも思うんだけど

 

StayHomeの習慣がついてしまったのか

家でいつまでも過ごす土曜日

 

 

 

 

以前、在宅勤務の昼休みを利用して

1時間メンテナンスしたときのお話

 

 

エアフィルターを絞って

キャブクリーナーだけ急ぎ施したのですが

 

それから坂道を登らなくなっちゃったんですよ

 

ということで

今日は時間を使って丁寧に

 

前にオイルがたっぷり絞れたのは

前回掃除をしたときに

染み込ませたエンジンオイルが多すぎたんじゃないかなと

 

今日はちゃんと中性洗剤できれいに洗って

水気を取って

 

乾かしている間にメッシュのフィルターもお掃除

 

ここまでやると

ついついやりたくなるのがキャブクリーナー

吸気からたっぷり吹きかけて

 

いい香りだわ~

今回は白い煙は出てこなかったけど

気分爽快ですね

 

で、乾燥したと思われるフィルタースポンジ

エンジンオイルを浸すのですが

 

覚えてますか、この容器

 

先日のブラックバードメンテの際に

移し替えたCastrol EDGE RS

ひと缶6000円くらいする高級オイルですよ!!

当然バーゲンのときにしか買えませんけど(笑)

 

染み込ませては絞ってを繰り返すと

最近アルコールで除菌するためカサカサになっていた手のひらが

しっとり潤い、肌つやつやですよ~

 

 

 

まだ雨は降りそうにないので

バイクぴかぴかクラブ予備軍として

 

LOOXで磨き上げ~!

 

チェーンも掃除したんだけど

どう?ピカピカでしょ

 

ステップボードの色あせが気にはなるけど

ちょっとずつきれいにしていこうっと

 

で、坂の下のコンビニまで行って

戻るときの出力確認

 

あら~、今まで以上に坂を登らなくなっている…

 
キャブクリーナー吹いた直後は坂道が登れなくなるのかな
ちょっと走ってくるか~!
 
 
 
 
家の中では愛犬ロミが

最近リビングの柵を乗り越えて脱出をするので
ちゃんとした柵を買いに行ってくるね