バモスのオイル交換とワイパーアーム塗装 | 路との遭遇 第五章

路との遭遇 第五章

楽しい物語を綴っていこう!!

ポケバスバモス
年式・走行距離からもかなりのご老体
そんな車体に鞭打ってGWは富山まで行ったんですよね
 
運転していてとても気になったことがあるんです
窓からの景色の中に、サビたワイパーアームがとても気になる

取り外してさび落とし
5-56とスコッチブライトで結構落ちるんですよね

錆を落としたといっても、そのままだとまた錆びちゃうし
油分を流して、塗装しましょう
 
あれ?ブラックの塗料がない…
「まま~、黒い塗料が無いよ~!」
どこの家庭でも黒い塗料は常備品ですが、我が家はうっかり切らしてしまったみたい
 
違う色でいいかな~
家の在庫は白とシルバーだけだった…
 
ブラックバード補修用に常備している色だけど
これで塗ってしまえ~!

乾燥させてる間に気になるところをチェック
走行中右ミラーがバタバタ振動するんですよ
特に高速道路で、もげるんじゃないかと思うくらい

ねじは緩んでない
となると、ステーの爪とか破損しているのかな~
後日対策として、どうするか考えようっと
 
富山まで行ってかなり走ったし
父がちゃんとメンテしているとも思えないし
エンジンオイル交換しておきます
インプ用に買いだめしたDC-TURBO
最後のひと缶
 
エンジンは後部座席の後ろ側
ゲージをチェックすると、汚れてる

ドレンはどれ?(笑)
それよりもこのクルマ
クーラント交換が大変そうだわ
 
後ろから覗いてみると
ドレンボルト発見
17㎜ですね
 
でもこの角度、工具を回すのが大変
ゆるむかな…
 
ドレンボルトは無事に外れました

予想通りオイルは真っ黒
今までにないくらい真っ黒
 
それよりも気になったのはエンジンマウントブッシュの劣化
見なかったことにします
 
オイル注入口はここでいいのかな?

OILって書いてあるし

軽自動車なので、お決まりの2.5L
ゲージで確認すると、全然メモリに届かない
 
ちょっと多めの2.7Lでどうかな?

地面が傾斜しているのでジャッキで上げて

ダメ。メモリに届かない
サービスデータによると2.5L、今度水平な地面で測ることにして
オイルランプが点灯しないことを確認したのでOK!
 
最後に洗車して~
洗車していたら、また気になることを発見
 
ワイパーアームの錆び、リアも凄かった~!
もういいや、次回にします
暑くて暑くて、ヘロヘロなんですもの
 
で、シルバーのワイパーアームはというと
やはり変ですね
また気が向いたときに黒く塗ればいいや
 
ではちょろっと試運転

ワイパーアームの塗装とエンジンオイル交換だけなので
特に何をチェックするとかも無いのですが
 
絶絶絶好調~!
 
備忘録
249663kmでエンジンオイル交換
これって、25万キロですよね
 
長い連休も終わって今日から仕事
次の大型連休目指して、経済活動に全力で勤しみましょう!!