血行がよくなる技はど~れだ? | 【枚方】髪は女の命☆いつまでも若々しくを叶えます ヘッドスパ専門店≪豆の木≫

【枚方】髪は女の命☆いつまでも若々しくを叶えます ヘッドスパ専門店≪豆の木≫

あなたの頭皮呼吸してますか?? 今日から始めませんか 人生が変わる頭皮ケアを!今までのお手入れ方を少しかえるだけで美髪がそこにあります。女性の印象は髪で決まります。諦めないことが一番!!水回りのいらないヘッドスパ・マッサージのお店です。月曜日限定サロンOPEN

おはようございます。ヘッドスパセラピストのなんじょうです。



毛髪力UPにかかせないのがズバリ頭皮マッサージですが

マッサージには色々な手技があります。



もみ技



おし技



こすり技



なで技 




この4つのうちで一番血行がよくなるのはどれだと思いますか?




実際にそれぞれの技を1分間施し、どれが効果的か実験すると・・・






なんと!!!






おし技が一番効果的だったんです~



頭皮と頭蓋骨の間には血管が流れています。

押し技のように垂直に力を加えると、血管に力が伝わります。

すると、一酸化窒素が増えて血管を広げ血流が増えて、毛根に運ばれる栄養も増えると考えられる。



おし技は9割、その他の技は2~6割血流量が増える結果が!



もんだり、さすったりの技も効果がないわけでもなく、ただ血管に対し垂直でなく少し角度がつくので血流量も減少するわけです。




~マッサージをするにあたり注意する点は~


力をいれすぎて頭皮を傷めないで下さい

あくまでも気持ちいいと感じる程度でされて下さいね




血流悪化にはこのような要因もあります







最後までお付き合いありがとうございました。