インディゴ種まき② | 兵庫県姫路市で社交ダンス教室経営・指導「平田裕一朗」日々のチャレンジ・ブログ

兵庫県姫路市で社交ダンス教室経営・指導「平田裕一朗」日々のチャレンジ・ブログ

http://hiratadance.web.fc2.com
兵庫県姫路市、その他大阪各地で社交ダンスの指導にあたってます
ダンス以外にも、家庭菜園、カメラ色々やってます♪
読者登録、コメント募集してます
ホームページも宜しくお願いします!

ゴールデンウィーク2日目


昨日はライトイヤーへ行ってカットして


自宅でヘナ


帰ってきたら近所のおばちゃんが大量に梅を持ってきた!


なんせ、忙しい日に持ってきたらイラッとするけど


偶然なのか空気の読める人で


タイミングよく持ってきてくれた



その日の晩に2時間ぐらいあく抜きして


20時過ぎからヘタ取り作業


その間にゆで卵を作って、卵の殻から薄皮をはいで


お茶パックに殻だけをつめる



10%の塩と卵の殻を入れて



冷蔵庫で1週間ぐらい水が出るまで保管


よ〜く考えたら


青梅じゃないとカリカリ梅は出来ないから


忙しい中、よく昨年のことを忘れずに持ってきてくれたものだ!


感謝しかない!


ただ、カリカリ梅は青梅の条件と傷がない事が条件


今回は無農薬の傷あり


どうなるかわからないけどチャレンジしてみます!



そして昨日から一晩浸けたインディゴの種



セルトレイに蒔いて愛菜花で管理


種は鮮度が大切と聞く


昨日も話したように、すぐに作業に移れない場合は


冷蔵庫の野菜室で保管すること!



発芽の難易度が高いのも


技術でカバー出来ると思います!