ここ数日、台風5号の影響で、35度以上の暑


い日が続いたので、冷たい喉越しのよい物が食


べたいと用意してあったのに、台風一過、急にぐ


~んと涼しくなりました。


 心配した被害もなくほっと一安心、胸をなでおろ


しています。当地は災害の少ない土地なので有難いことです。


 テレビでは土砂くづれ、水害のニュースが毎日放送されて、他人事ながら、年老い


た人々が映し出されると、見ているのも辛い気持ちになります。
 先日、亡くなった作詞家の阿久悠さん


昨夜、NHKで放送された懐かしい曲に「我が家にもあるかも」と思い、押入れを覗い


てみました。


意外と少なく、探してみましたが2枚だけで、筒美京平さんの作品が多かったみた


い?どちらもあの時代の歌をリードしていたのですね。


 たくさんのすばらしい詩をくちづさみ、勇気づけられ、共感した事が昨日のことのよ


うにおもわれます。ご冥福をお祈り申し上げます。