新年初めてのライドは1月5日でした自転車


1週間全く自転車に触れていなかったので、ものすごく新鮮な感じがしましたアゲアゲ


で、タイトルの通りサイコンをポラールからキャットアイの心拍機能のついたCC-TR300TWに変更しました



ジタク防衛隊員のBlog


ポラールは実業団選手も多数使用していますし、ブログ等の評判も上々なので期待していましたが、私の環境では使い物になりませんでしたサゲサゲ


気に入らない点は、①大きな交差点では通り過ぎた後にほぼ停止状態となる ②車道を走っていると横を通り過ぎる車に影響されて停止することが多い ③踏み切りを渡るとしばらく停止状態が続く ④ステムに取り付けた場合に誤作動が多い ⑤スピード・ケイデンスセンサーともにセッティングがシビア 以上の5点です。


逆に良い点は、①生年月日や身長体重などの情報を入力するため消費カロリーが正確 ②表示が大きくライド中に確認しやすい ③操作ボタンが押しやすい 等があります。


誤作動を起こす要因が少なければ非常に良いサイコンなんですが、今の気持ちは3万円返してくれ!ですねムカ



ジタク防衛隊員のBlog


新しいキャットアイのサイコンでポラールと同じルートを走ってみましたが、誤作動は全くありませんでしたおーっ!


無線LAN等に使用される2.4GHzデジタルワイヤレスの性能は素晴らしい驚き


ただし、消費カロリーはかなりいい加減なので、この機能を重視する人にはポラールがいいと思います


ポラールも今期より同じデジタルワイヤレスを使用したCS600Xが発売されますが、実売価格が7万円程度らしいので比較になりません


サイコンが誤作動するたびにストレスを感じていましたが、これで安心して走りに集中できますピース*


さて、ポラールはどうするか・・・・・?お嫁に出すかな