本宮山へ登った | 風を感じて♪ season4

風を感じて♪ season4

多趣味オヤジが自由気ままにやってます。

むちゃくちゃ暑い日が続いていますね!

日中なんて外で動くのも躊躇しちゃいます。

 

 

と言うことで先日の休みの日、

暑くなる前に知人と朝6時前に現地集合で、

豊川の本宮山へ登ってきました。

 

 

5時40分頃にビジターセンターに到着したら、

まだ空いていたので車を停める事ができました。

 

 

知人は、先日、剣岳を登ってきた猛者で、

今の自分の脚力じゃ同行はつらいので、

先に登り出す!とメッセージを送ってから、

フライングスタートしときましたw

 

 

朝の本宮山は人も少なく気持ちよく歩けました。

ちょいちょい蔵王山に登ってるから案外と楽勝かな?w

 

 

心拍が上がってきたので抑え気味で登ったんですが、

そのうちにはやはり汗ダクになっちゃいました。

 

いつの間にか後方から忍び寄って来た知人に最初の交差の

手前で回収され逃げ切りは速攻でアウトでしたwww

 

 

その後も自分のペースに合わせてもらってのんびり上がります。

清めの水で顔を洗うと気持ち良かった~♪

 

 

風越峠を越える頃は心地良い風が吹いていました。

岩場を登ったりしながら上の交差を通過して、

最後の区間に突入です。

 

 

ここでも柄杓を使って清め水を手に溜めて、

顔を洗ったり腕にかけたりしてクールダウンしときます。

ほんとうに冷たくて気持ちいいんですよね。

 

 

最後の区間は勾配がキツいので知人には先に行ってもらい、

休憩をちょいちょい挟みながらゆっくり登りました。

 

 

そして登り始めて1時間半くらいで砥鹿神社本宮に到着。

久しぶりにしてはまあまあ登れたかなあw

 

 

体力不足で最後の区間がグダグダになっちゃうから、

せめて月一回くらい登るようにしたいですわ~。

 

 

頂上へ到着~!

真夏にしては珍しく遠方まで見渡せました。

お~~風が爽やかだ~気持ちい~~~♪

 

 

今の彼はトレーニングモードの体になっているので、

本宮山を1時間を普通に切るそうです!

次回は10kgの重りを背負ってもらう事にしますw

 

 

山頂を満喫したら下山です。

知人の案内で登って来たルートとは別の道で降りました。

 

 

初めて降りるルートだったのでワクワクしますね。

 

 

岩戸神社(奥の院?)の所から降りていきます。

 

 

大きな岩がありました。国見岩です。

ここから男道を一気に下りました。

 

 

お~、本宮山にこんな鎖場があったのかあ!

結構な高さです。

足元をしっかり確認しながら慎重に降りました。

 

 

降りたところに祠もあって雰囲気もバッチリですね。

人も見かけないし静かな場所でした。

 

 

そして林道へ辿り着きました。林道の上の起点なのかな。

こっから上の交差までは林道を歩いて、

その後は再び登山道へ戻り一気に下山しました。

 

 

は~ぁ、久しぶりに疲れた~。。

でも気持ち良い疲労感ですね♪

下りは良いリズムで降りられるんですが、

登りで心拍があげられなくて息が上がっちゃいます。

 

 

それにしても本宮山、

未開の地も多くまだまだ楽しめそうな山です!

また登ろ~っと♪

おつかれ~!