沖縄へ行ってきた~2日目 12月9日~10日 | 風を感じて♪ season4

風を感じて♪ season4

多趣味オヤジが自由気ままにやってます。

沖縄1日目

沖縄2日目は朝から本格的な雨でした。
天気予報で覚悟はしていましたが、
テンション下がっちゃいますね・・・。

イメージ 1

でもまあ、雨にブツブツ言っていても仕方ないんだし、
朝からそうめんチャンプルー食べて元気にいっときましょう♪

午前中は時間が自由だったので、
せっかくなら沖縄最北端まで行ってみる事にしました。

イメージ 2

名護を出発してまずは古宇利(こうり)島へ渡ってみました。
先に屋我地(やがじ)島へ渡って、
海の中の長い橋を渡ったら古宇利島です。

イメージ 3

お~~~次来る時には、
絶対に晴れた日に通ってみたい!
青い空に青い海、そんな中を車で走りたかった・・・。

イメージ 6


古宇利オーシャンタワーの駐車場からの眺め。

営業時間が9時からで20分も待たんとならんかったし、
雨で見晴らしも悪く景色も楽しめそうにないから
タワーに上がる事は断念しました。

イメージ 4

古宇利島を後にして次に向かったのは、
沖縄本島最北端の辺戸(へど)岬。

沖縄へ旅行とかで来ても時間的制約でなかなか来れないとこですかね。
せっかくなので西海岸から北上して東海岸を南下しちゃいましょう。

イメージ 5

北部の西海岸は国道58号が海沿いを走っているので、
気持ちよい風景が続きますね。
ここでも雨が悔やまれましたわ・・・。

8時に名護のホテルを出発して、
古宇利島でぐだぐだと時間をつぶしつつ、
最北端の辺戸岬には10時ちょい前には到着しました。

イメージ 7

「祖国復帰闘争碑」
沖縄がアメリカから日本へ返還された時に建てられた碑だそうです。

イメージ 8

石碑の下にはいろいろと書いてあったので、
じっくり読んでみたかったんですが、
あまりの強風と雨で傘もさしていられなかったので、
早々に車へ撤収となりました。

イメージ 9

また来る機会を作ってじっくりと読んでみたいです。
そして絶景であろう景色も堪能したい・・・。

さあ、今度は東海岸を南下していきましょう。

イメージ 10

道路標識に「ヤンバルクイナ」飛び出し注意の看板がありました。
シカとかサルの看板は見た事あるけどヤンバルクイナは初めてみました。

本島北部は山原(やんばる)って呼ばれているそうで、
西海岸側の道は海沿いを走っていたんですが、
東海岸側の道は森の中を走っているんですね。

イメージ 11

小休憩をした公園の駐車場では「ハブに注意」って看板が。
沖縄らしいって言えばその通りって感じかな。

イメージ 12

東村まで南下してきたら、
ちょっとお洒落なコーヒー屋さんがあったので寄ってみました。

又吉コーヒー園って言うお店で農園に隣接されてるようでした。
オキナワコーヒーは今の季節ではまだないそうで、
コスタリカコーヒーにしておきました。
(ツウじゃないので味の違いとか分からんですけど・・)

イメージ 13

コーヒー園を出て海沿いを走ったり山道になったりを
繰り返しながらさらに走っていき、
お昼時になったので「わんさか大浦パーク」っていう、
道の駅みたいなところで昼ご飯にしました。

イメージ 14

月曜の昼だったからか、観光客よりも地元の人たちが多かったです。
お昼は三枚肉そば大盛いっときました!

イメージ 15

グルメじゃないので食レポとか出来ないですが、
今まで沖縄で食べたソバと名前が付くもので、
この三枚肉ソバが一番おいしかったです。

そーきソバとかも普通に好きですけどね。

大盛だったのでお腹いっぱいになりました。

イメージ 16

午後の用事があった場所は、
今話題になっている辺野古地区でした。

イメージ 17

まだ土砂投入の前だったので普通に道路も通る事が出来ました。

イメージ 18

基地前の歩道には反対派(活動家?)の人達が数名いて、
通る車に物静かに手を振ったり旗を振ったりしていました。

イメージ 19

基地から出てくる作業車は警察?警備員?に誘導されて、
普通に出入りしていました。

イメージ 20

イメージ 21

この時はまだテレビやネットで流れているような、
荒々しい状況はなかったです。

なんとかうまい解決方法を見つけて欲しいものです。

イメージ 22

基地移設の問題はいろんな立場の意見があると思うから難しいんでしょが、
沖縄に限らず綺麗な海とか大自然は可能な限り守って欲しいと思います。


そんな事を考えながら基地の前を走り抜け、
目的の場所についたので用事を無事に済ませました。

そこで新たに所要を受けたので浦添まで移動し、
18時近くまで打ち合わせをして、
夕方ラッシュに巻き込まれながら、
美栄橋まで猛ダッシュでレンタカーを返しに行きました。

飛行機の時間が20時だったのでもうハラハラです。
レンタカーを返しゆいレールで那覇空港へ向かいました。

イメージ 23

那覇空港に19時ちょい前に無事に到着できたので、
まずはチェックイン。

イメージ 24


チェックインさえしちゃえば一安心って事で、
まずはお土産屋さんをちょい物色です。

で、時間的に少し余裕があったので晩ご飯を食べました。

イメージ 25

沖縄で初めて食べるタコライスです。
ほっと安心した気分で食べたからか美味かった~♪


搭乗時間が迫ってきたので保安検査を通り搭乗口へ向かい、
定刻ちょい遅れで出発したスカイマークでセントレアに
22時過ぎに帰ってきました。

イメージ 26


そこからさらに2時間移動して自宅へ無事に辿り着きました。


今回の沖縄は所要もあって遊んでばかりではなかったんですが、
とにかく天気が悪いのが悔やまれました。
やっぱり青い空と青い海が見たかったなあ。

それと、普天間と辺野古の基地を見てきて、
いろいろと考えさせられる事もありました。

すべてのみんなが納得できるものはなかなか難しいとは思うけど、
指導者達はなんとかうまい解決方法を導き出して欲しいと思います。

イメージ 27

沖縄、次回はいつ行けるかな。
冬場の航空運賃の安いうちにまた行こ~っと♪