最近、昔と違って縮こまって生きていると思った。

随分と小宇宙の中で生きるようになったと思う。

昔と違って運動しないと太るし体が痛くなる。ゆえに今日は泳いできた。

今年は、自分の周りに転職する人が多いなと感じた。

自分の選んだ道は正しいのか。

変えるなら今なのか。。。


年末ジャンボ宝くじを買った。

7億円当たったら、仕事やめても大丈夫な額だろう。7000万なら家が買える。

当たって欲しいけど、当たって仕事やめると人間として成長しないと思う。

金はあるが必ずしも人生が豊かであるとは限らない。

お金持ちになりたいから今の仕事をしているわけではない。

今の仕事なら絶対お金持ちにはなれない。

他では得られない経験を得られるから今の仕事をしているのだ。


市場において自分の価値が高いというのは、戦場で生きる社会人にとって重要なことだと思う。

困った時に自分の価値が高いとやっていける。

最近外に出なくなった。それゆえ、他の人の話を聞くことがとても新鮮だった。

もっと早くその話を聞ければ良かったとさえ思った。


今回は薄く考えているので、年末年始色々考えてみようと思います。


仕事は戦場に行くようなもの。戦いや争いはあるが協力もする。

ぬるま湯に浸かっていた自分は、心構えが足りなかったと思った。

人間、内では何を考えているかわからないものだ。


意識的に休むのも仕事のうち。ストレスもしっかりとコントロールする。

頭を休めて気持ちをリフレッシュして効率を上げる。


人に言われたことを少しでも実行できたことが嬉しかった。

どこかでこの現状をどうにかしたいと願っていた自分がいたのだろう。


日々淡々と生きていることを嘆くのはやめにして、チャレンジや努力をしていない自分のありさまを嘆くべきだ。

来年1月早々にアメリカからお客さんが来ます。しっかり日本をアピールせねば。