ウィックちゃんつかってシャンプーの研究です。

一週間前からこのウイックちゃんの3つに分けた毛束に別々のシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントを
つけて毎日

シャンプー

トリートメント

洗い流さないトリートメント

ドライヤー

を繰り返しました。

{29D275F9-42C9-4055-9A18-CB3683B31C61:01}

左が3年売り上げNo.1のドラッグストアーシャンプー

洗浄力めちゃ強め高級アルコール系シャンプー

髪の1本1本を補修し、プロテインの流出を防ぎ、ダメージの連鎖反応を断ちます。

枝毛、切れ毛、もろく切れやすい髪など、カラーやパーマ、ドライヤーで傷んだ髪も補修。

が売り文句。

シリコーンなどの皮膜系の物が大量に含まれております。


真ん中が有名美容室が開発、販売しているベタイン系、高級シャンプー

かなり自然派なシャンプーで洗浄力も優しく頭皮に優しい。
髪に良いケラチンやコラーゲン、ヘマチン、

トリートメントにはシアバター、リピジュア、

洗い流さないトリートメントにもリピジュア、コラーゲンなどとても贅沢な内容成分で高いのもうなずける物です。


皮膜系のシリコーンは少しはいってます。


右は有名美容師開発、現場目線シャンプー

洗浄力は自然派に比べると少し強め、ベタイン系がメインで高級アルコール系もほんの少し。

バランスが良いらしい… 笑

トリートメントには潤いを染み込ませるだけのホホバ油、オリーブオイルが入っている程度。

皮膜系は入っておりません。

作った本人いわく髪の表面にある、無駄な物(皮膜)はその日に落とす‼︎

トリートメントはしみ込む程度

すっぴん髪

をテーマに作っとります。


泡立ちは流石高級アルコール系シャンプー
ドラッグストアーはモコモコ立ちます。

しかもシャンプーだけでも髪の引っかかりがあまりありません。

トリートメントもめちゃシットリ

洗い流さないトリートメント付けて乾かすと

まとまり感、指通りハンパないです。

ただ…

質感は重い…

髪を乾かすのに1番時間かかりました。



ベタイン系高級シャンプーは泡立ちは1番悪い。まぁ当たり前だな。

で、ケラチン(タンパク質)が入っているせいか1番ギシギシする。

ハリコシが出た感じ。

ただ…洗い流さないトリートメントを付けると

フェニルトリメチコン

というシリコーンが入っているせいか、
結構重くなります。

このシリコーンは水を弾く性質があるんですねぇ



すっぴん髪シャンプー

泡立ちはまぁまぁ。

高級アルコール系シャンプーを使っていた人には物足りない泡立ち。

泡もかなり軽い感じ。

結構洗い上がりはギシギシする。

トリートメントも、しみ込む程度などでかなり軽い。

乾かすのに1番時間がかからなかった。

トリートメントは洗い流さないトリートメントとしても使えるので同じ物を使用。

で7回繰り返してドライすると


ドラッグストアーシャンプーはもう偽物の髪‼︎ ツルッツル 笑


ベタイン系シャンプーは程よくまとまるけど少し重いかな。
1番ハリコシを感じた。


すっぴん髪は本当に軽い、サラサラ。
軽すぎてまとまり感はあまり無く。
人によっては広がると感じるかも。

ただ皮膜になるものが入っていないので見た目も触った感触も髪の毛そのもの。


さらに

このウイックちゃんに

{085BCE5A-7BB6-4A1D-BAC1-31B88EE3B5C6:01}

パーマを当てました。


さぁーどうなるのかな?

また明日~ 笑






美しさえへの近道リュクレールミユキ

高遠さくらホテルで
温泉+リンパお得なプラン
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
伊那市 高遠 南箕輪村 箕輪町 辰野町
宮田村 駒ヶ根市 木曽町 岡谷市 諏訪市
茅野市 松本市
リンパ レディースシェイブ フェイシャルエステ ブライダルエステ ゴローズ 美容室 理容室