バタバタで更新が…

前にも書いた

豆腐工房まめや

さん。

作り方が多分日本で数えるほど、もしくはこのお店だけかもしれません。

勿論、使用しているのは国産無農薬大豆。
上伊那県産ギンレイという大豆。

それを、かまどに薪をくべて炊きます。

もうこの時点で他の豆腐屋さんとは違い手がかかってます。 笑

まめやさんが言うには

薪で炊いた方が大豆の甘みが引き立つそうです。

ただ火加減がとてもむづかしいみたいです。

そして大豆を炊くと泡が出るんです。

めちゃくちゃ。

普通は泡を消すのに消泡剤という食品添加物をつかいますが

まめやさんは使わずに火加減に注意しながらかき混ぜて泡を消すとかなんとか言ってました。

たしか…

かまどにつきっきりだそうです。

そして、にがり

大分県産

なずなの塩

から手仕事で時間をかけて作った物を使用します。

海水に1番近い

天然にがりと呼ばれているみたいです。

これも大豆本来の甘みを引き立てます。

さらに

まめやさんには揚げ物があります。

まめや揚げ

厚揚げ

がんも

ボスがんも
です。

これを揚げる油は

化学処理を行っていない圧搾法で作る
福島県の平出油屋さんの物を使っています。

酸化しにくいそうです。

こだわり凄くないですか?

味は…


めちゃくちゃ旨いです。大豆の香りが口に入れた瞬間フワァ~と広がります。

個人的には

まめや揚げ

がオススメです。

油揚げと厚揚げの中間のような物です。

程よい厚みがあり、これをグリルで炙って大根おろしと醤油、トッピングに七味や、生姜を。


もうたまりません。

豆腐は木綿かため
木綿やわらか
ざる豆腐

があります。

経木という木を薄く削った物に包んで発酵させている納豆もあります。

おからや豆乳も。


本当に素晴らしいこだわりです。

自分の仕事を徹底的にこだわる。

手がかかることをあえてする。

とても勉強になる豆腐屋さんです。

しかもオーナーは僕の1つ上。

本当に素晴らしい‼︎

地方発送もしてくれるみたいなので是非とも自分用や贈り物に。

僕も贈り物として使わせていただきましたが、皆さん喜んでくれました。

特に大豆本来の甘みには驚かれたようです。


豆腐工房まめや



ホームページもあるので要チェックです 笑


{706D9F35-47CB-4273-B9A0-C886E3C41C48:01}


{0B6C7DE9-C63C-4BA9-9ED1-FFED0F2B253C:01}
{61C28772-A134-4319-8310-9CC682A0E16E:01}
{A253F4AC-83DC-48A7-9DF3-65FB60D54461:01}


美しさえへの近道リュクレールミユキ

高遠さくらホテルで
温泉+リンパお得なプラン
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
伊那市 高遠 南箕輪村 箕輪町 辰野町
宮田村 駒ヶ根市 木曽町 岡谷市 諏訪市
茅野市 松本市
リンパセラピー レディースシェイブ フェイシャルエステ ブライダルエステ
エステ

美しさえへの近道リュクレールミユキ

高遠さくらホテルで
温泉+リンパお得なプラン
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
伊那市 高遠 南箕輪村 箕輪町 辰野町
宮田村 駒ヶ根市 木曽町 岡谷市 諏訪市
茅野市 松本市
リンパセラピー レディースシェイブ フェイシャルエステ ブライダルエステ
エステ