あと8日。 | 調教師日誌 ~仏・シャンティイーより~

調教師日誌 ~仏・シャンティイーより~

2008年渡仏。2017年調教師免許取得。フランス競馬の中心地シャンティイーでの厩舎日常風景。

先週のJRA、最終的に4日開催でしたね。

 

 

競馬開催がある日は基本的に厩舎の始業が早くなるかと思うので、関係者の方々なかなか大変だったのではないかなと想像しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がフランスに来た当初はそこまで盛んな印象ではなかった冬のオールウェザー(AW)競馬もだいぶこちらの文化に根付いてきたように思います。

 

 

シャンティイー競馬場にも数年前にAWトラックができたし、まあお陰様で冬季も比較的安全に調教が進められるのは幸いです。

 

 

自分、清水厩舎のジャンパーをプレゼントしたので、来週金曜23日出走予定のシグロデオロ(牡3)に騎乗予定のアントワンが寒い中これを着込んで追い切りに駆けつけてくれました。

 

 

約3か月の休み明け緒戦とはなりますが仕上がりは順調。

 

 

この日の動きも予想していたものよりだいぶ良く、来週どんな競馬をしてくれるのか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランス人の友人がここに行ったので、お土産に貰いました。

 

 

実は自分、未だに行ったことが無いモンサンミッシェル。フランスに住んでいるのだしいつかは行ってみたいものです。