今回も一人だけ… | 調教師日誌 ~仏・シャンティイーより~

調教師日誌 ~仏・シャンティイーより~

2008年渡仏。2017年調教師免許取得。フランス競馬の中心地シャンティイーでの厩舎日常風景。

雪を見るといかんせん気持ちが高揚してしまうのは人間の性でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャンティイーでは一昨日から昨日にかけて断続的に降雪がありました。この写真、自分でも綺麗に撮れた絵葉書に使えるくらい自信の1枚なのですがどうでしょうか。

 

 

と言っても物には限度もありまして、積雪がさすがに30cmを超える今回のような場合は非常に困難を伴います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向かって右の緑のラチがある方がシャンティイー競馬場の芝コース。左側がオールウェザー馬場となっていますが一面雪景色。

 

 

普段使いのダートコースは雪で大変なことになっているので歩いて15分ほどで向かえる競馬場まで調教をしに行ってきました。

 

 

オールウェザーはその名の通り全天候型トラック。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温マイナス5℃でも馬場はフカフカしてました。今回も他馬はゼロ…

 

 

悪天候下でもこのように調教を行える馬場が用意されているのですから使わなくては損でしょう。ありがたく誰も使用していないハロー掛け直後の馬場を使わさせて頂きました。

 

 

フランスギャロの方々ご苦労様です。本当に良い仕事をしてくださったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかこのような景色を見ることは地元人の1人の自分としても、限りなく少ないのではと思っています。

 

 

極めつけは今日の気温。自分の携帯にはマイナス10℃と出ていますがこれは信じていいんでしょうかね。信じたくない自分がいるのもまた事実ではあったりします。

 

 

今日はシャンティイー競馬場での競馬開催。

 

 

人馬とも全員全馬が無事にゴール出来ることを祈念しております。