廃案。 | 調教師日誌 ~仏・シャンティイーより~

調教師日誌 ~仏・シャンティイーより~

2008年渡仏。2017年調教師免許取得。フランス競馬の中心地シャンティイーでの厩舎日常風景。

一旦決まりかけていた凱旋門賞前哨戦→凱旋門賞本番の間隔、中3週案が頓挫となりそうです。

 

 

何よりも日本馬及び厩舎関係者にとって一番都合が良い、一番慣れていると言えばより良いでしょうか、変更になるかと淡い期待を抱いていたのですが残念ですね。

 

 

こちらでは競馬は中2週で使うのが慣習的で、それゆえこの様に設定された番組表。

 

 

昨年もちらほら見かけられましたが、前哨戦を回避して本番に備えるフランス馬もいた程に、ステップレースも多様化しています。その分8月のドーヴィル開催に使ったりしているんですがね。そこら辺はやはり地元競馬に詳しくないと出来ないでしょうね。

 

 

日本でも以前は皐月賞の最重要ステップレースはほぼ弥生賞一本でしたが今は様々。

 

 

サッカーでもそうですが、日々進化していかないと、時代の流れに取り残されて最終的には勝てなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週土曜日に休養明け緒戦に向けて、追い切りを行います、シグロデオロ(牡3・父クロドーヴィル)。

 

 

送っていただいた椎名オーナー勝負服カラーのメンコを試着してみたのですがサイズピッタリでした。

 

 

服飾同系のキタサンブラックは引退しましたが、同じくらいかそれ以上の活躍をしてくれることを期待しています。