フランスへとお越しの際には… | 調教師日誌 ~仏・シャンティイーより~

調教師日誌 ~仏・シャンティイーより~

2008年渡仏。2017年調教師免許取得。フランス競馬の中心地シャンティイーでの厩舎日常風景。

今回は急用でのフランス・日本往復となったので、飛行機会社の選択の幅はほとんど無し。

 

 

なので普段は使わないエールフランスを使用してみました。

 

 

この航空会社はやはり仏系だけあって、ストライキで飛行機が飛ばなくなることも比較的頻繁。。

 

 

そういった理由で今まで避けてきた訳ですが、結論から申しますと意外とよろしいですね!

 

 

エコノミーで何も不満の無い自分としては機内食が評価の大多数を占めます。食べるの大好きですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは仏⇒日フライトから。1食目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機内食は気圧の関係で味を濃くしているのですが、JALやANAと比べるとそつがないように感じました。

 

 

食前酒にシャンパンがあるのもポイント高し!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着前。左下のフロマージュフレ(新鮮なチーズみたいなもの)がしょっぱくて食べれなかったのには目を瞑って、と。

 

 

旅は一歩自宅から足を外に踏み出した時から始まります。ですので現地の飛行機乗るのも案外悪くないのかな、と思わせてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日⇒仏フライトはメニューの写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りもしっかりワイン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ残念なのはパンが至って普通な点。まあ仕方ないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行きが11時間、帰りも11時間50分と、ここ数年で飛行時間が短縮されたように思います。良い事ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機内は満員御礼でした。

 

 

飛行場でのチェックも職員さんが慣れてきたのかとりわけスムーズ。

 

 

来週末の凱旋門賞へおいでの方もいるかとは思います。今のところ日曜の天気は微妙ですが、気温の方はこの1週間20℃ー7℃で日中推移するとの予報です。

 

 

朝が特に冷えるので厚手のジャンパー、もしくはセーターをお持ちになる事をオススメします。