シャルルドゴール空港の不法侵入者。 | 調教師日誌 ~仏・シャンティイーより~

調教師日誌 ~仏・シャンティイーより~

2008年渡仏。2017年調教師免許取得。フランス競馬の中心地シャンティイーでの厩舎日常風景。

早いものであれからもう1年ですか、エイシンヒカリのG1イスパーン賞から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜のレース当日、シャンティイー競馬場内で、日本名産品置いて”日本ブース”が設置みたいな話を聞いたのですが、何が出てくるのか楽しみですね。ちょいと手伝いに行ってこようかな、と。

 

 

ちなみに天気は晴れ、最高気温は摂氏30℃とのことなので、だいぶ暑くなりそうですね。

 

 

さて、オーストラリアへ向かう際の話。

 

 

自分、フィンエアーなる名前の通りフィンランドの航空会社を利用してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルシンキで乗り換え、となる訳ですが、ムーミンいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛じゃないジャーキーがあったり。入国はしてませんが、初めて行った空港だったので新鮮味にあふれてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論から言うと、意外とオススメできます。

 

 

というのも、自分は成田行きを選んだわけですが、このフィンエアー、ヘルシンキから大阪だったり名古屋だったり行けるわけで、使い勝手が良い点。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またフライト時間の面から見ても、パリ→ヘルシンキが約3時間。ヘルシンキ→成田が9時間強なので、乗り換えの時間(自分の場合はジャスト1時間でした)を含めてもロスほとんど無しだからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただビックリしたのは、オーストラリアもそうだったんですけど、パスポートを見せるとこって自動化されてるんですね。慣れるまでが大変。

 

 

眼鏡、帽子は取るように、とのようです。

 

 

話戻ってフィンエアー。

 

 

推しておきたい点はもう1つ。機内の清潔感。

 

 

淡いブルーを基調とし、かつデザインが良いんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機内サービスの面では格安航空と普通の航空会社の中間、有料と無料のサービスがある為、ではありますが、成田までの9時間で軽いですが2食、ドリンクは基本フリーです。

 

 

上の写真はパン2種、チキンのソテーと米、クリームチーズとクラッカー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右上から時計回りに、オレンジジュース、オムレツとポテトとほうれん草、ポテトの入ったパン?、ヨーグルト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的に秀逸だと思ったのは、有機栽培のバニラアイスが出現した点。

 

 

座席は狭からず広からず。

 

 

ただ、自分はエコノミーでなんら不便しない人なのであまり参考にしなくてもよいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャルルドゴール空港で気になったこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何故か、すずめが侵入してるんですよね。どっから入ってくるのでしょうか。