40代後半女性、合宿で普通運転免許を取った話 10日目 | ひろのつれづれごよみ

ひろのつれづれごよみ

ネザーランドドワーフの瀬名さんとまーったり更新予定
お月様在住のホーランドロップイヤーの椎名さんとの思い出も

燕中央自動車学校、合宿10日目



今日はお部屋の掃除が入るので、
何となくお部屋を小ぎれいに整えて、
大きなペットボトルが空いたから、これだけ廊下の大きなゴミ箱に捨てておこうって部屋を出たら.......


やっちゃったよ真顔
鍵の閉じ込めゲロー


授業行く時や食堂行く時は忘れないのに、
こういう何気ない瞬間にやらかしてしまうのね笑い泣き
10日目という慣れてきたタイミングとかさ

やっちまった場合はフロントに行けば、お姉さんが一緒に部屋に来てくれて開けてくれますおねがい



ここの教習所はほんとにきれいで、色づかいとかも女性ウケするように出来てるラブ
イスは信号カラーかな


ここは、初心者マークカラーなんだって照れ




技能6 いろいろ停車もします
指導員はS先生、当たり🎯

この時にはもうロビーで配車券取った時に、みんなで誰だった??とチケット見せ合うのが恒例で、

「これどんな先生か分かる?
「当たりだよ、当たり!ピンクハート

などなど、そんな会話がいつも楽しかった爆笑


先生は優しく的確に指導してくれますキラキラ
本当に勉強になりますグッ

今回のやらかしは、駐車している車を避けるのに、
教習所コース内の障害物のように避けようとして、ハンドル補助入りましたアセアセ

ドアが開くかもしれない、向こうから人が飛び出してくるかもしれないということを考えましょう、ってアセアセ

あと、黄色信号急停車しちゃった
後ろに車来てなかったから何も言わなかったけど、今のは行って良かったねって
ルームミラーも確認しながら止まりましょう

それと、右折レーンに入る時もっと減速した方がいいって
私勘違いしてて、ブレーキ踏むのは右折レーンに入ってからって言われてたのに、減速が右折レーンに入ってからだと思い込んでたアセアセ

停車位置も広い歩道で右に0.75残すの忘れて途中で
「あー間違えたぁ💦💦」って調整しようとしたら、
左合図出してるのにフラフラしちゃダメ、もう停まりましょうってガーン

優しく丁寧に教えてくださる方で、とても話しやすくNちゃんオススメの先生でしたルンルン

それにしても課題は尽きない.......
やればやるほど気をつけなきゃーってことが出てくるなぁ



お昼ご飯、小盛
みんなでおしゃべりしながらのランチ、楽しいなぁ




午後から技能6 場内で、方向転換(左バック)と縦列駐車
はじめましてのT先生

方向転換のためにこっち寄りに車体真っ直ぐ停めるって、
そもそもこっち寄りから難しいし、私真っ直ぐのイメージがまだちゃんと出来てないって判明して衝撃滝汗

「これまっすぐですか?」
「ちょっと曲がってますね😅」

この会話、何回したことかえーん
先生は、このくらい曲がってても問題ないですよーって言ってくれるのだけど、
確かに方向転換と縦列駐車は言われた通りに出来たけど、不安残りガーンもやもや


それと、教習所の方向転換と縦列駐車の教わり方だと、実践ではどうなんだろ??って思った

あの小窓のまんなかにあのポールが見えたら左全開に切って.......とかです(みんなそう教わってた)
そもそも路上にポール無いし、車変わったらどうなるの?って

.......けど、卒検のためにこれはこう覚えて、とりあえず卒検受かってから、あとのことは考えようって思ったねー
(みんなきっとそう思うはずタラー)





またもや併設カフェウインク
今日はミルフィーユとカプチーノ
もちろん特典のチケット使用して無料です




のんびりカフェの後は本日技能3コマ目は 女性指導員のT先生
技能8 路上で全体的な感じなのかな?

私運動神経鈍いから、私なんかが免許取ったら.......って今まで思ってて、ってお話したら、
先生もバレーボールとか苦手だったんですよー、とか
現役男子高校生の陸上部とかバスケ部とかでも、運転うまいかと言ったらそうでもなく、
力で何とかしようとしたりするって話をしてくれたニコ

だから、不安な人、自信がない人でも運転出来ますよって
あと、路上は怖いけど慣れなのでって

本当にそう思う
10日前の私は、まだアクセルとブレーキの位置すら知らなかったのに、
今は先生と笑っておしゃべりしながら路上で運転しているんだもん照れ

3日前の初路上だって、カッチコチになって、変な汗かきながらろくに周りも見れずに走ってたのにてへぺろ

きっと横浜に戻ったらこっちと違う道路事情でまた怖いんだろうけど、
このことを思い出すことにしよう!!

T先生、ありがとうございますおねがい



このあと学科教習に行ったら嬉しいお知らせ、Yちゃんが効果測定受かったって爆笑
良かったねー、おめでとうハート
もうこの頃はすでにお母さん気分なのでほんとに嬉しいラブ

この子達はほんとに可愛くて、明るくて素直で、おしゃべりしてるとほんとに楽しいの

歳の離れた私にもいつも声をかけてくれて、仲良くしてくれてほんとにありがとうピンクハートラブラブ



11日目に続く