WIN'Sより帰還 | HIR@CHIBA(いとー)

HIR@CHIBA(いとー)

ドリラジ中心のセカンドブログです。

今日はいつもよりかなり早い!! Σ(@o@)

だって、明日は早起きして横浜まで電車移動・・・
横浜の客先でのお仕事です。しかも二日連チャン orz.
地元から横浜までは電車だと3時間・・・車なら1時間半くらいなのにね (^-^;;
やっぱり、田舎だと電車は不便だぁ~ (T-T)

と言うわけで、守りの早上がりだった訳ですが、まぁまぁ盛りってたのに残念です orz.

今日はDRBのリヤ周りの仕様を久々に大きく変更?

レバー比を減らした仕様ですね。
と言っても、DRB脚のままでダンパー角とかボディマウントとの干渉を考えるとこの辺が限界かな?

レーバー比は一般的にはタイヤの動く量とバネの縮み量の比なので、両方が同じ場合はレバー比=1.0となります。
ロッカーアームとかの機構を使うと1.0以下にもできるけど、DRBの足では1.0が理論上の限界。
今までは純正穴より10mm内側とか、スタビ用の穴を使っていたので、レバー比は2近辺かな?
今回はヨコモ純正の40.5mmをそのまま、所謂ノーマルですが、レバー比は1.0に近づく仕様。

まぁ、最近は30mmとか長いバネで柔らかいタイプが出ているので、低いレバー比でも対応出来るようになってきたのかな?
同じ荷重量でもバネとダンパーのストロークが長くなるのがその効果です。
その分、動作速度が速くなるとか、色々変わりますが・・・ (^-^;;

サスへの入出力のストロークが長くなると、バネレートとか、ダンパーの減衰とかがよりリニアになるんじゃないかと思って試してみました。

取り敢えず、バネとダンパー長だけ合わせて試してみたのですが・・・
妄想セットの割には意外と良いかも (^-^)
オイル番手はちょっと試行錯誤した方が良いのかな?

角度の調整がやり易くなったのと、浅角維持が楽になったような・・・
もう少し詰める余地は有りそうだけど、まぁまぁ悪くない w
実走でのバランス取りでフロントのバネも変えてみたけど、前走でかなり楽しめました (^-^)
操作性も前より良いのか、かなり際どいラインを通す確率は上がったような・・・

す~さんの後追いを試しても前よりも楽に合わせられるし、待てるような感じだし、取り敢えずこの仕様を詰めてみたいと思いました。

で、WIN'Sの方は、いつものメンバーの他、R32の方、ジロ蝶さんを交え、まぁまぁWIN'Sっぽさが出ていた感じで盛りってましたね (^-^)

ジロ蝶さんとはサシでお相手して貰ったり・・・
先に上がってしまってすみません m(_ _)m

DRBの仕様については、もう少し詰めてから纏めてみようかな。

ヤバイ、そろそろ寝ないと早上がりした意味が無くなる (^-^;;

ご一緒された皆さん、有り難うございました m(_ _)m
また宜しくお願いします (^-^)/