昨日のバレンタインデーは、皆さま如何お過ごしになりましたでしょうか?

 

僕らは昨日中にすでにお伝えしていたとおり、Yvesの職場でバレンタインランチを楽しんだのですが、あのようなちゃんとハート型のデザートが用意されるとは思っていなかったので、念のため午前中にとことこお気に入りのパティスリーに出向き、首尾よく、バレンタインケーキを買っていたのでした。

 

それがこちら ヴァン・デンダー Van Dender のハート型プティガトー。東京のサロン・デュ・ショコラの常連で、今年も出店。今やベルギーショコラトリーの中では、ピエール・マルコリーニと人気を二分するほどで、固定ファンも多い模様。ただ、ベルギー内でも昔からの一店舗のみの営業で、幅広く手を広げていないので、ガトーはここでしか手に入らないのです。

 

ちなみにお皿は、バースデープレゼントでいただいた陶芸の先生作の平皿です。

 

ピンク Coeur Victoria とブラック Coeur Samba のガトー。

 

 

喧嘩しないようにきっちり半分ずつ二つに切った断面。


 

Coeur Victoria は、バニラムースにフランボワーズとフレーズ(苺)のクレムーが真ん中に包まれていて、下のビスキュイにはココナッツやシトロンも練りこんであるとか。僕はこちらが気に入って、美味しくいただきました。

 

 

Yvesは、流石はベルギー人。ショコラレ(ミルクチョコ)とショコラノワール(ビターチョコ)のムースが2層になった、まさにショコラベースのこちらのほうが好きでして。敷かれたビスキュイもショコラ味。

 



ご興味のある方、恐らくは今週末くらいまでは販売していると思われますが、もし終わっていても、“Coeur”(ハートの意味)のかたちでなくなった通常ヴィクトリアとサンバは定番であると思うので、そちらをお求めくださいませ。

 

どくしゃになってね!

 

↓2つのランキングに参加中!どちらにもクリック&応援お願いしま〜す!
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング

 

 にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
ベルギー(海外生活)ランキング

にほんブログ村 ゲイブログランキング