ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記

40’s日本人と50’sベルギー人のゲイカップルが織り成す日常を写真満載で綴っていきます。事実婚関係をキープしつつ家族意識が深化している僕ら。国際カップルならではのエピソードや、遠い欧州の地での異邦人としての体験談や独り言もお届け。雑誌感覚のブログを目指します。

ベルギー在住、ゲイ、国際カップルと、マイノリティっぷり三拍子揃った?! ミドルエイジ。アラフォーもそろそろ卒業というお年頃。そんな崖っぷちミドルゲイが綴るちょっとほっこりした日常を、日記風、時には随筆風、はたまたある時には旅行ガイド風にお届けします。街情報、旅紀行、エッセイと雑誌感覚でお楽しみください!
NEW !
テーマ:

一昨日のLotusさんとの初顔合わせの目的に美味しいケーキを食べたい!というのがありました。が、ブリュッセルではイートイン出来るパティスリーは限られてしまうので、「では、ケーキは買って帰ればいいです」となったので、他のリクエストである美味しいコーヒーとベルギービール&おしゃべりに集中出来たのでした(笑)。

 

で、この日初デートしたシャトランエリアでオススメのパティスリーとなると一択。昨年パティスリー・ヨーロッパ選手権でチャンピオンに輝いた ニコラ・アルノー Nicolas Arnaud です。ブリュッセルはフランスから移り住んだプロフェッショナルがどんどん増えていますが、こちらのパティシエもフランス人、2010年開業なんで先行組に入るんではないかと思います。

 

オープン7年にも関わらず、立ち寄った時にはいつも売り切れ(もしくは作っていない日)で、僕はここのモンブランにずっと縁がなかったのですが、ようやくチャンス到来となったのでした。外からウィンドーを覗き込むと、残り2つ!Yvesへのお土産兼ねて、他に残数2となっていたものと一つずつ買い求めました。


その後ビアカフェへ行って、ケーキの保冷の為に窓際の席で3杯ずつ飲んだ後、お開きになったのが22時前。Lotusさんと別れてトラムに乗ってYvesに「今から帰るよ」メッセージを送りました。

 

メッセージに気づかなかったのか、帰宅すると、Yvesはもうベッドでウトウト。2つを独り占めしてもよかったんですが、最近奴も僕のブログを読むようになって、翌朝バレてしまうので、一応声掛けたら目を擦りながら上階から降りてきました。

 

さてさて、7年越しに待ったモンブランの実食!他と比べるとだいぶ小ぶりサイズで、日本のケーキのようなお姿。

 

 

半分に切った断面がこちら。「ウーン、キレーイ!」とハモるYvesと僕。モンブランというより、どこか富士山っぽいフォームであるような。


お味のほうですが、あー、これぞ モンブラン!とうとう出会いました。このちょっと懐かしいクラシックなモンブラン。

マロンペーストはラム酒がほんのり薫り、それでいてしっかりと栗の味が口の中に広がる上品で滑らか、その下のクリームはマスカルポーネで生クリームより風味が濃く、ベースにはマカロンが使われていてサクサク。メレンゲも入ってるようですが、マカロンとの違いに気付かないほど控えめな存在(マカロンもメレンゲですんでね)。ちなみにグルテングリーだそうです。

 

マロンペースト(クリーム)の仕上がりは、ブリュッセル1ではないでしょうか?Yvesも栗の味がちゃんとすると折り紙つきでした。

 

 

フランスとイタリアにまたがるモンブランはイタリアでは「モンテビアンコ」、マスカルポーネを使うあたりはイタリアへのオマージュだったりするのでしょうか?実際ピエモンテ州は栗も有名ですし、2006年冬季オリンピックも開催された州都トリノは、ナッツを練りこんだチョコレート、ジャンドゥーヤをはじめとして、イタリアの中でも特にお菓子は美味しい地域です。

 

いやー、それにしてもこれはなんかとっても得した気分。欲を言えば、もうちょっい大きめサイズを期待するところでもありますが、これはパリのパティスリーでいただけるような正統派のモンブランですもの。

 

今秋はまだ口にしていないブリュッセルの老舗、ヴィタメール Wittamer ですが(そして、フランス・リールのメールトMeertも)、個人的にはこのニコラさんとこのこのモンブランをリピートしたい気分でございます。

 

同じフランス人パティスリーのモンブラン食べ比べには、こないだのブライアン・ジョワイユとの比較も新旧タイプの違いがクッキリ表れていて面白いですよ。


 

 

 

Pâtisserie Nicolas Arnaud

Rue Américaine 93, 1050 Ixelles
www.nicolas-arnaud.be

 

 

↓2つのランキングに参加中!どちらにもクリック&応援お願いしま〜す!
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング

 

 にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
ベルギー(海外生活)ランキング

にほんブログ村 ゲイブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。