ヒップアップトレーニングは、やり方次第で逆効果!? | ヒップアップ専門パーソナルトレーニングスタジオ hip joint / 代々木上原駅徒歩1分 / ヒップアップした美尻へ / 渋谷 表参道

ヒップアップ専門パーソナルトレーニングスタジオ hip joint / 代々木上原駅徒歩1分 / ヒップアップした美尻へ / 渋谷 表参道

高性能姿勢分析機によりあなたの「姿勢」を計測し、4つのお尻タイプに選別します。あなたのお尻に合ったストレッチとトレーニングで提供し、ヒップアップした美尻へ。東京ガールズコレクションモデルのボディメイクを担当したトレーナーによるヒップアップメソッド。

代々木上原駅徒歩1分ヒップアップ専門パーソナルトレーニングスタジオhipjointのヒップアップトレーナー渡部龍哉です。

 
 
トライアルレッスンのカウンセリングで、お客様からよく相談されることがあります。
 

『ヒップアップトレーニングをしてもお尻効果がでない

『スクワットしていますが、太ももの前側太くなる

 

同じようなお悩みをお持ちの方、これから正しくトレーニングを始めたい方のお力になれればと思い、blogに書いていきます。

 

 


《目次》

 ┠ヒップアップトレーニングは効果あるのか?
 ┠スクワットで太ももの前側が太くなるの?
 ┠見よう見まねのトレーニングは逆効果!?
 ┗ヒップアップのポイントは骨や関節を正しく動かすこと
 

 


 

ヒップアップトレーニングは効果あるのか?

ネットやyoutubeなどで『ヒップアップトレーニング』と検索すると、たくさんのトレーニングが出てきます。
 
 
{646C0AA6-11B1-4183-B0AC-F36A9AE3B01B}
 
よく検索している方は、このトレーニングが頭に浮かんだのではないでしょうか?
すでにフィットネスクラブでやっています。という方も多くいらっしゃると思います…
 
 
ただやり方やポジションが違うと…
四角いお尻になります。
そして太ももの前側外側たくましくなります。
 
 
ですから…
自分の姿勢お尻のタイプに合ったトレーニングをしないと、あまり効果がなかったり、逆効果になってしまう場合もあります。
 
 
では、お尻のタイプをご紹介していきます。
お尻は、大きく分けて4つのタイプに分類されます。
 
{0DB774D1-BBBF-44F8-9D95-DE8A1D292EDC}
 
あなたのお尻はどのタイプだと思いますか?
自分のお尻は意識しないと見ることがないので、なかなか分かりづらいと思います。
 
 
image

 
自分のお尻がどのタイプか気になった方は、テーマ一覧からそれぞれのお尻をチェックしてみてください。
各種お尻の特徴も載せていますので、参考にしてみてください。
 
 
自分のお尻の特徴を理解し、それに合ったトレーニングを正しく行うことが、一番効果のあるヒップアップトレーニングとなります。

 ↪︎目次にもどる
 

  


 

スクワットで太ももの前側が太くなる?

ヒップアップトレーニングというともう一つ代表的なトレーニングがありますね…
 
{C509CF82-2C9F-4F44-9F09-5303E0969303}

そう‼︎
スクワット‼︎
 
 
30日間スクワットチャレンジなんかも流行りましたよね!?
トライアルレッスンを受けてくれたお客様から『太ももの前側太くなってきたから途中で辞めた』という声をよく聞きました。
 
 
 
スクワットはヒップアップするには、とても大切なトレーニングです。
 
 
これは間違いないです‼︎
 
 
スクワットは、体幹の安定性と多くの関節(股関節、膝関節、足関節)が動くことで成り立つトレーニングです。
 
①どれか1つの関節の動くタイミングが遅くなってしまったり、柔軟性が低下し可動域に制限がある。
 
②内股(女性に多い)や骨盤が丸まる等のマルアライメント(姿勢が崩れている)
 
③重心の位置
 
によって、お尻が反応しないで太ももの前側が活躍しすぎてしまい太くなってしまう。
(スクワットは太ももの前側を使いますが…使いすぎはあかんですよ。ってことですね。)
 
 
トレーニングフォームや動き方を矯正したことで、今まで感じてこなかったお尻の筋肉痛や脚のラインが変わった。と喜ばれるお客様がいます。
 
自分の癖を治すために、自分の身体と向き合い、意識をし続けたお客様の努力あっての成果ですね‼︎
 
↪︎目次にもどる

 



 

見よう見まねのトレーニングは逆効果?

Instagramやyoutubeを見ながらトレーニングをやるのが、悪いわけではありません。
運動やトレーニングをしようとすることは、素晴らしいことですし、是非続けて欲しいものです。
 
{DE4C647F-8E2E-492A-86D8-33C6EF85782B}
 
自分のトレーニングフォームや動き方、重心の位置が合ってるか?間違ってるか?をしっかりと確認することが大切です。
 
 
間違っていることに気が付かない。またそれを修正できないと、身体が変わりません‼︎
 
 
合ってるか?間違ってるか?を判断するのは難しいので、自分のトレーニングフォームを動画撮影することをオススメします。
 
※Instagramやyoutubeのトレーニングが必ずしも正しいフォームでやっているとは限りませんので、ご注意ください。
 
 ↪︎目次にもどる

 

 


ヒップアップのポイントは骨や関節を正しく動かすこと

自分の姿勢やヒップに合ったヒップアップトレーニングを正しく行う。たとえ間違っていたとしても、それに気が付き修正すること。
ここまでの話の流れでしたね。
 
 
ということは…
間違ったトレーニングや日常の癖が積み重なってていくと、骨盤が広がったりお尻が垂れていきます。
 
image
 
例えば、内股がある女性がスクワットをした時、膝が内側に入ってしまうことが予測されます。
 
 
トレーニングしている人からは、
膝が内側に入らないようにしています
という声が聞こえてきそうですね。
 
素晴らしい意識だと思います♪
 
 
 
 
では…
膝が内側に入らないように、どこを意識していますか?
 
 
 
 
膝を意識して内側入らないようにしている方…
 
軽い負荷はしっかり出来るけど、負荷を重くしていくと膝が内側に入ろうという力に負けて、太ももの外側太くなる可能性があります。
 
 
 
 
股関節を意識して行うことをオススメします。
 
股関節から外側に開く意識をすると、骨盤周辺のインナーマッスルが働き、股関節が安定するだけでなく膝関節の動きも安定してます。
 
 
トレーニングフォームの意識する部位によって、ボディラインは崩れたり綺麗になったり、お尻が垂れたりヒップアップしたりしてきます。
 
 
だからこそ、トレーニングフォームや関節の動きにこだわって実践していけば、身体は変わります
 
トレーニングにこだわりを持ち、身体が変わる楽しみを手に入れましょう‼︎
 
 ↪︎目次にもどる

 

image
☝︎コチラの記事もチェック
 
 
 

 




 

LINE@の友だち追加で、J-WAVE GOLD RUSH(アンジャッシュ渡部建さんの番組)のノーカット版をプレゼント。
 
+LINEからのお申し込みで、トライアルレッスン7,560円  → 5,400円
 
友だち追加
 
 
{FF088A33-B417-42D3-951D-65942AD81FC4}
 
 

 
 
 
4つのお尻のタイプ  10ステップメール講座

渡部 龍哉について  メディア情報

料金システム  Facebook
 

養成セミナー
 
 

 

 

ヒップアップ専門
パーソナルトレーニングスタジオhipjoint

東京都渋谷区上原1-32-5 ロイヤルテラス403
スタジオアクセス(代々木上原駅徒歩1分)

 ☎︎03-6407-1869  or  お申し込みフォーム
※セッション中または外出で留守電メッセージになった際は、お名前とお電話番号、ご用件をお願い致します。


LINE@ : @hipjoint
Facebookページ: @hipjoint.tokyo
Instagram : hipjoint.tokyo