明日、夫が、チビビの保険証と乳児医療証を持って、実家に来ることになっているのだが…
先週来るとき、「泊まらせてもらおうと思ってるんだけど」と言った夫。
勝手だね~
「今週も泊まるのかしらね?」と母が言ったので、夫に連絡。
私 : 「何時頃来るつもり?」
夫 : 「用事あるの?」
私 : 「別にないけど…(オマエが来ることが最大の用事だよ
)」
夫 : 「洗濯したりしてから行くから。」
私 : 「(だーかーらー、何時なんだよ
)
お昼ごはんは用意しておいたほうがいいのでしょうか?」
夫 : 「明日、チビ連れて水族館でも行こうかと思ってるんだけど。
私 : 「そうなんだ。(ん?ってことは?…※疑問符の理由は後述)」
夫 : 「それで、夜は泊まらせてもらって。」
私 : 「(デジャブ
でたーーーーー、自己中
)あ、そうなんだ
」
そして、私が、疑問に思った件(※の部分)を問うてみた。
私 : 「チビは、こちらが駅まで連れていくってことなの?」
夫 : 「そうだね。一旦家に行って、また駅まで送ってもらうのは二度手間でしょ。」
私 : 「そうだね…(はいっ?当たり前でしょ
オマエが自力で迎えに来るという考えはないのか?
)」
夫 : 「(Chiliは)今、運転しないことにしてるの?」
私 : 「そうだね、産後は運転しないほうがいいって言われてるから。(本当は、ときどきしてるけどね
)だから、チビを駅まで送って行かなきゃいけないなら、お母さんに頼まないといけないけど。」
夫 : 「あ、じゃあ、まぁ、申し訳ないけど、そうしてもらって。」
私 : 「分かりました。」
死ぬまで、いや、死んでも言ってやるけど、
うちの母のことは好きじゃないから、必要以上の交流はしたくないと言っておきながら、
よくもまあ、手を煩わせてくれるよな
私が運転してチビを駅まで連れていくことだって本当はできるけど、それにしたって、夫の都合で、母か私が振り回されることになるわけで
「もうずっと運転してないし、俺運転に向いてない」とか言って開き直ってる夫。
だから、父親をタクシー代わりに使ってる。
でも、実の父親をどう使おうが、実の息子がやることだから、好きにすればいいと思う。
でも、こっちサイドは訳が違うよね
やってもらって、言うこと聞いてもらって、当たり前!と思うなよ
日頃から友好的な関係性だったら、泊まることや車を出すことなんて、きっとなんとも思わないんだろうけど、夫に対しては、残念ながらそう思えない
暴言吐いた側は、口から出しちゃえばスッキリして覚えてないものだけど、吐かれた側は一生覚えてるものよ
ひとまず、明日は、お昼前に駅でチビをピックアップしてくれるらしい。
お昼ごはんの準備はせずでOKとのこと。
はて、遊びに行った帰りはどうするするつもりなのだろうか
「駅着いたけど」と、当然迎えに来てもらう前提で、連絡してくるのかな。