皆さん、「東京麺通団」ってご存知でしょうか?

私は以前香川を訪れた際、やたらこの怪しげな名前が書かれたチラシをたくさん見かけ、その暗躍ぶりに目を見張ったものでした。


その後、「東京麺通団」とは穴場の讃岐うどん店を食べ歩き、雑誌やら本やらで紹介することで“讃岐うどんブームの火付け役”となった集団だと判明。

「その集団がプロデュースするうどん店が東京にできた!!」ということは耳にしてはいましたが、まさか、HIPS近辺にあるとは・・・ビックリマークえっ


この店の一番のウリは、

“讃岐の製麺所で作ったうどん生地を、店頭で手打ちしている”

こと。

それだけではなく、「水で締めた弾力のあるうどん」「釜揚げのモチモチしたうどん」「熱いだし」「冷たいだし」など、ご当地さながらのバリエーションに富んだ食し方ができるのです。

そして安く、スピーディだということもあり、ランチタイムは近隣で働く方々で大賑わい!! 

気になりつつも、あまりの人気ぶりに入らずじまいになっていました。


麺通団


そこで先日の仕事帰り、あまりにおなかが空き、とうとう先輩と行くことに星

「海辺のカフカ(by村上春樹)」「直島」に思いを寄せ、駆り立てられるように香川へと向かった2年前の旅。

名物おばあちゃん(御年74歳)が打つ「池上」をはじめ、讃岐うどんの味わいに心打たれたあの日から時を経た今、勇気を出し(慣れているふうを装い)、

ぶっかけひとつ・・・小でシラー

と注文。


調理


多彩なてんぷらの列にも目を奪われて、思わずかき揚げもキャッチ。そのほかいなりずし・おにぎり・おでん・・・魅惑的な一品たちが「私を選んでっ音譜」とばかりに並んでいましたが、そこはぐっと我慢。


揚げ物


お味はというと、このお値段でこれだけのうどんを食べられるところは、東京ではあまりないのでは? しっかりとコシのある麺で食べ応えもあり、おなかも満たされ、人気ぶりにもうなずけますニコニコ


出汁うどん

↑ぶっかけうどん+かきあげ。


先輩が食べていた「めんたま」(明太子にバター添え。トッピングでレモンを添えて♪)

普段食べなれない組み合わせでしたが、なかなかおつなものでした。


明太子うどん

↑めんたま+レモン+角煮。


ちなみに、ここでは若手の職人さんがローテーションで麺を打っているため、その日毎にできあがり具合が異なるそう星

その違いを見分けられるようになれば、「利きうどん師2級」資格ぐらい取れちゃいそうですね!(もし、そんな資格があれば・・・の話ですがニコニコ笑)


店内

なお、このお店はHIPS付近でも珍しく、日曜日も営業しているお店音譜

日曜コースの皆さん、合言葉は「困ったときには麺通団」ですよ~クローバー

↓↓↓うどん好きなら迷わずクリックお願いします(笑)

バナー

人気blogランキングへ
↓↓↓参考になった方も・・・クリック宜しくお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ