今回は、先日行われたHIPSのプロテクニック講座


「実践・カラーコーディネート」の体験レポートをお送りします♪



“色のプロから実践的なカラーテクニックが学べる”本講座には、

朝も早くから意慾的な方々が集合。

中にはHIPS初体験の方や、秋田からはるばる来られた方も!

色の理論講座は世の中に数多くあれど、“仕事にすぐ使える”講座は希少なんですね。


今回の講師・滝沢先生は、企業に色のコンサルティングを行う、

カラー”しかも“インテリア分野”の、ま・さ・に・スペシャリスト。

日本女子大学家政学部の非常勤講師としても大活躍されているんです。


期待を抱き、いざ授業。

お客様の好きな色やテイストをつかむには、

自分の中に“客観的な色のものさし”を持つのが大切だとのこと。


“エレガント”など、言葉を色に置き換える作業によって、

いかに自分が偏った色のイメージを持っていたか、痛感しました・・・。


そんな中、突如天候が悪化。土砂降りの雨に雷——。

そこで先生が一言。


「そういえば、全身キマッてるのに、傘だけアレ??って人いますよね~。黒のスーツにブランドバッグ、なのに安っぽい原色ピンクの傘だとか。」


う。

なんて心に痛いひとこと。

傘をなくしまくる私にとって、

手軽にお付き合いできる100円ビニール傘さんは、大切なお友達なんですよ。


そのうち気付けば最後の作業、

「部屋の壁紙・カーテン・床のフローリング・家具のコーディネート」に突入。


これがまた、楽しいんですってば!!


「素材としてはフローリングがいちばん選択肢が少ないので、まずそれを決めて、ほかのアイテムを同じ系統の色味で揃えていくとやりやすいですよ~」


という先生のアドバイスを胸に刻みつつ、黙々と作業。
目の前には、身を投げ出すサンプル素材たちの山。


試行錯誤の末、できた組み合わせはこんな感じです♪

 ↓ ↓ ↓

 sample


おそるおそる先生に見てもらうと・・・


「この濃いフローリングはモダンなイメージがあるから、大柄模様のカーテンとの組み合わせは、斬新で良いと思いますよ。壁紙は良く見ると編みこんである模様でしょ?ほら、カーテンも横の織りが強調されている布だから、これもうまく合ってる。ただ・・・惜しいのはソファーねぇ、この部屋にはカジュアルすぎるかな」



こっちにチェンジ!!

  ↓ ↓ ↓

ソファ











 

 

 

 

 



「これくらいシャープなデザインのものを置く方が、しっくりくるんじゃない?」

とのコメント。

 

なるほど、何となく「合う」と感じた理由を、

言葉でするすると解き明かしてくれました。


参加者の皆さんも一人づつ先生からコメントをもらい、

「おおっ!ソーカソーカ・・・」という表情になっていましたよ。


帰り際、シルバーのスプリングコートを軽やかにはおる先生。

そして優雅に取り出す、モノトーンのヘビ柄のそれは—————








そう、まさしく 傘!!キラキラ

先生が身にまとうファッションすべての要素に対し、見事に融合しておりました。


その熟練カラーテクニックを盗みたい方は、是非講座に参加してみてくださいね♪


■次回開催予定■ 6月27日(火)10:00~17:00 HIPS東京校→詳細はこちら


 ↓↓↓ クリックのご協力、お待ちしております

バナー

人気blogランキングへ