インテリアスクールを運営する会社に転職して早1ヶ月。
ごく普通の20代女性と同様、インテリアが好き!!
と言えども、仕事として関わるのは初めての私・・・。
「インテリアコーディネーター」=
「ファッションスタイリストの雑貨・インテリア版」
だと思っていました。
ところが実際は、家・お店などのインテリアや内装に関して、
①お客様の要望を的確に聞き出し、
②さらに予算ともすり合わせつつ、
③できれば+αの提案もし、
④イメージを実現へと導く
仕事だったのですね!
もちろん、それだけには留まりませんが。
また、プロとして必要な知識がある証となる「資格取得」は、
通常 「合格率20%」
という、いばらの道らしい・・・。
しかし、そんなに大変な道のりであっても、インテリアコーディネーターを目指す方は、とても、多い。
資格取得の力強~い味方♪これは、かなり使えるアイテム。
↓ ↓
先輩いわく。
「商社や銀行といった、異業種の仕事で働いたあと、インテリアコーディネーターに方向転換する人も多いよ」
その理由に、納得。
「多彩な人生経験を、存分に活かせる仕事だから」
たとえば子育て経験があれば、
“子供を育てやすい、快適な空間”を提案できる。
接客経験があれば、培ったコミュニケーション能力も役立つ。
経験値を積むほど仕事の幅が広がり、毎回新しい試練に立ち向かうやりがいもあり。
これを
「一生涯続けられる仕事」
と言わずして何と呼ぼうか!!(興奮!)
そんなインテリアコーディネーターという職業を目指す方々を、先輩スタッフとともに、応援していけたら良いな。と思っております。
いささか不安もありますが、その思いを忘れることなく、私なりの視点で、インテリアコーディネーターの仕事のこと、スクールのこと、はたまた身近な出来事などつづっていきます。
それでは、どうぞ宜しくお願いします。
↓↓↓ がんばりますので、宜しければ応援してくださいね☆