「優羽にお雛様を買うのか買わないのか」
って話しなんですが、これ、子育てに於いてかなり重要だと思うんです。
嫁と嫁の家族と僕の家族は、
「初めての子供なんだからお雛様は買わなきゃだめよ!」
ていう意見なんですが、
僕と僕の親父は
「場所をとる高価な人形なんていらん。」
ていう意見なんですね。
と言う訳で、どうしてお雛様がいらないかを、今日はプレゼンさせていただきます。
<お雛様がいらない理由>
1、神様系のものは基本的に扱いが困ります。雑に扱っては罰が当たっちゃうんじゃないかと心配になるし、常に掃除しないと申し訳なくなるし、単純に、手間が掛かります。夜は目が光ってすこぶる怖いです。
2、全く役に立たないです。積み木やおもちゃなんかは、いじって投げて組み立てて舐めて壊してと、色々な使い道がありますが、お雛様は眺めるだけです。触ろうとすると、「ダメっ!」といって叱ります。口に入れようとすると「危ないっ!」といって止めます。だったら、ハーモニカとかピアニカとかカスタネットとか、口に入れても投げても壊れないボールとか、そんな類のものを買ってあげたほうが子供にとっては明らかに楽しいと思います。そのものの価値を見るべきです。そこに物があって価値を発揮するものってそうないと思います。
高価な絵画を飾ったところで、その絵画は特に何をしてくれるわけでもありません。僕がもし億万長者でも、見るだけのものは買わないと思います。映画はまた別ですよ。
幼稚園くらいになって、「お雛様を見たい」というのであれば、それは買ってもいいと思います。
もしも歴史的に、女の子の初節句には「りんごの絵」を買わないといけない、みたいな文化があれば、こぞってりんごの絵を買うんだろうなと思うと、だったら別に人形じゃなくてもいいんじゃねーかと思います。
形あるものはいつか壊れます。
3、「優羽ちゃんちはなんでお雛様ないの?」という友達からの質問に、「うちはうちだからね」という感じで、どんな事でも胸を張って答えて欲しいです。もちろん僕も親なので、教育や子供のためになるものは平等に受け与えさせたいと普通に思うわけですが、雛人形があるかないかで、自分の育った環境をマイナスに思うようにはさせたくはありません。ちなみに僕の実家は、姉が二人いるのですが、雛人形はありません。親父はきっとお袋を説得できたか、無理やり買わせなかったかのどちらかだと思います。先日姉に、「雛人形なくてなんか嫌な想いした?」と聞いたところ、「全く」という答が返ってきました。
4、親のエゴだと思います。お雛様を買い与える事で「人並みの育て方をしている」「子供のためにお金を遣った。」と安心したいだけだと思います。根本はもっと違うと思います。他の親と比べ、同じように同じ物を与える事は教育としてあまり魅力的ではありません。学校の先生ではないので、優羽のたった一人の親なので、自分のいいと思ったもの、自分のいいと思った景色、を見せてあげたいです。もう少し大きくなって、意志が生まれた時に、例えそれが親の願う反対の道であっても、それをサポートする必要はあると思います。そのサポートをする事で、「安心」を覚えるべきです。
と言う訳で、雛人形はいりません。
優羽のためを思うとさらに、雛人形はいりません。
けれど、買いました。

「何でやねん?何でそんなにいらないもの買ったの!?」
って話しですが、単純に、嫁が欲しがってたからです。
どっちが子供と一緒に過ごして、どっちが子供の事考えてるかと聞かれれば
500%嫁です。
母性本能の威力はやばいっす。
子育てをする母親の強さはやばいっす。
嫁は毎日毎日優羽日記をつけています。
今日は何時にうんこをした、何時間寝た、何を食べた、何が出来るようになった、と「子育て日記」を事細かく一生懸命書いてます。
僕はその間、
オチャメでいけ!エンターテイメントを利用しろ!メールで落とせ!寒くない?を連呼しろ!と「モテ日記」を事細かく一生懸命書いています。
嫁は毎日離乳食を作り、オムツを変え、おっぱいを飲ませ、夜泣きと戦っています。
僕はその間、酔っ払いに行ったり、ダンスしに行ったり、歌いに行ったり、毎日遊び呆けてます。
そんな僕が、優羽のために雛人形は買うな、と言ったところで、全く持って効力がないし失礼だと思います。
と言う訳で、
自分が深く関われない事、責任をもてない事、
に対して意見をすることは、あまり良いことではないと思います。
例えそれが揺ぎ無く自信のある正解な答えだったとしても。
口を出さない方が、夫婦(カップル)円満でいられる事項を列挙しときます。
○台所が汚いこと。
○部屋が汚いこと。
○洗濯物のたたみ方がしっくりこないこと。
○料理の味が口に合わないこと。
○食材を溜め込みすぎること。
○お風呂でのルール。
○アイロンの掛け方が甘いこと。
○リビングで寝てしまうこと。
○くだらない昼ドラを見ていること。
ETC
これらに口を出すと、さらにめんどくさい事になるのでご注意を!!


それにしても子供は可愛いです。