義母はチビに




会いたくてあいたくて





嘘をつく。







私は会わせないようにしてるわけじゃないし、




ちょくちょく顔見せに行ってるのに、







風邪ひいてることを隠してチビに会いたがる。







実家に帰る前、
長期間帰るから、と


顔見せてたほうがいいかな、と、


気を回しまくって義母宅に連れて行ったら、






あらっ!チビちゃん、きたんでちゅかー(ᵔᴥᵔ)





と、玄関、というか勝手口の狭いスペースで
まだ靴も脱いでいない私からチビを奪う。






赤ちゃん言葉で話しかけている義母。




それを見た姪が、





ばぁちゃん、朝、体調悪いって言ってたよね。







え?風邪ですか?


とすかさず聞くと、







いやっ!朝、頭痛かったけど葛根湯飲んだら治ったから大丈夫!


もう大丈夫!!





もう義母、すごい必死…




葛根湯飲むって、結構風邪だよ…






義母はこういう事が多々ある。




妊娠中も義母が大風邪をひいて、



私は会うのを避けていたが、




もう治ったからランチに行こうとラインで誘われて、




治ったんならと家に行ってみれば





ものすごい咳!!!





私、妊婦なんだけどな…



と思いながら、




お義母さん、さすがに病院行った方がよくないですか?






と、私。






このくらい大丈夫よ、



と、義母。







義母は、自分が良ければ良くて、





周りにうつすかもしれない、




という




想像力がない。





残念だけど。



ランチは断って、



義母、翌日病院行ったらしく、





なんと





肺炎でした。






早く病院行こ?



肺炎もうつるよ?





なんでわかんないかな。






風邪の時はちゃんと教えてほしい。
これって私、標準だよね、




私が神経質なだけ?




二世帯だと価値観の相違がこういう時に如実に出る。






相手を変えるのも、
自分を変えるのも





難しいんだなぁ。






みつお