穏やかで平和な時 | HIPPYオフィシャルブログ「言いたいコトはココでYeah!!」Powered by Ameba

HIPPYオフィシャルブログ「言いたいコトはココでYeah!!」Powered by Ameba

広島から全国に音楽活動するHIPPY(ヒッピー)の日常。

目を閉じて静かに祈りました


70年前のこの日に


僕の生まれたヒロシマに投下された原子爆弾


被爆した一人一人にえげつない残酷なできごと


僕はできるかぎりたくさんのヒロシマの生の声を自分の耳で聞いてきました


70年たった今も被爆差別に苦しむ方もいます


体の組織が壊れて子供を産めなくなった方もいます


数えきれない残酷なヒロシマ


今年70年という区切り


80年になれば残酷なヒロシマを体験した記憶はこの世にほとんどないかもしれません


さらにこれから先の70年たてば


その記憶を聞いた僕もこの世にいないでしょう


これから生まれる命にどう伝えるか、どうつなげるか


ますは知ること


生の声を3人は聞いてみて欲しい


3つの僕たちの知らないヒロシマがあります


60年~70年近く話さなかった話したくなかった残酷な瞬間を


伝えようと心にしまった悲しい過去を最近になって初めて話してくださる方もいます


広島に訪れる方も一度は平和公園の資料館に立ち寄ってみてください


image


8時15分


あの日の空は真っ青な空だったと聞いた


これからの平和を祈り、つないでくれたこの命に感謝をこめて目を閉じました


東京とはいえ、とても静かで穏やかな平和な時


目を閉じていると不思議と広島とみんなを近く感じれるような感覚になるね


あの目を閉じてる瞬間、みんなも目をとじて同じ世界にいる


image


離れててもこんな気持ちになれることをしりました


今日も穏やかに歌い、笑うことができた


これからはぼくらでこれからの平和の架け橋になろう


ちょっとづつでも自分にできるピースアクション


めのまえの君を笑顔にしたい♪


ねっ


これが意外に難しいwww


大丈夫


自分が笑ってればいい


それも立派なピースアクション


ちゃんと愛を米。。


愛を米。。。


あっ


あれっ!?


うまく変換できないよww


愛をkome


!?


愛を米て


あいを米て


うおーーーーー


アイラブライス♡


苦笑いでもおいしくいただくからね


ではまたあした♪