SUNDAY MORNING | HIPPYオフィシャルブログ「言いたいコトはココでYeah!!」Powered by Ameba

HIPPYオフィシャルブログ「言いたいコトはココでYeah!!」Powered by Ameba

広島から全国に音楽活動するHIPPY(ヒッピー)の日常。

GOOD MORNING~♪


いかがお過ごしかな??


HIPPYです





BREAKFASTは、フレンチトースト


中身がべチョベチョで甘い感じが大好物♪


おいしくいただき


今はAM10:00


ココ最近急激な寒さと、強風にさらされて


みんなは風邪などひいてないだろうか


僕と言ったら


あとちょっとでやられそうだった笑


でもね


なんとか乗り切った


まぁーそんな前振りはいいとして



今日は『エモい』について書こうと思う


よくこのBLOGで『エモい』って言葉を使ってます


ってことは普段の会話でも使ってるんです


コメントで意味を教えてほしいとのことでしたのでお答えいたします


割と雰囲気で使ってる部分は否めないんだけど


これは音楽のジャンルからきてます


って思いつついろいろ検索してみたら


2002年辺りでエモいとは感情・感動といった意味の英語“emotion(エモーション)”を略したものに形容詞化する接尾語『い』をつけたもので、なんとなく寂しい気持ちや悲しい気持ちを表すコギャル語である。エモいは当初こちらの意味で使われ始めたが、現在こちらの意味での使用は少ない。


10年前のコギャル語だったのか。。。


でも解説文の最後の言葉


『エモいは当初こちらの意味で使われ始めたが、現在こちらの意味での使用は少ない。』


コギャルの間では『寂しい』『悲しい』って意味だったみたいなんだけど


音楽やってる仲間の間では当初から


切なさと言うか、哀愁炸裂、感情炸裂そんな音楽もしくはジャンルのことを


『エモ』って言ってたの


形容詞化して『エモい』


これはもちろんemotion(エモーション)”を略したもの


エモの日本代表と言ったらeastern youth




ELLEGARDEN



ストレイテナ―



エレファントカシマシ




洋楽でいうとWEEZER






まさに切なさと言うか、哀愁炸裂、感情炸裂って感じ


10年前くらいに生まれた言葉なんだけど


今ではもっと簡易的に、身近に、ポップな感じで使われることが多いよー


昨日アップしたYUKIのJOY





この曲のイントロから、どこか切なく、歌詞もとてもセンチメンタルで胸がキュンキュン締め付けられる感じ


めちゃエモい♪


簡単にいうとセンチメンタルな気持ちに似てる


そして人それぞれに『エモい』ポイントが違うってこと


音楽はときに心の引き出しを開けてくれます


開けなくていいものもあるけどね





尊敬するウルフルズトータスさんの歌だけで胸にズキズキ刺される



エモい


雰囲気だけでも伝わったかな???


あんま難しく考えないでちょ



そしてあなたのエモい曲、アーティスト教えてーーーー



長文お付き合いありがとーーー





今日はMEET COOK BLOGも更新したから是非のぞいてみてーーー


◆MEET COOK OFFICIAL BLOG◆
http://ameblo.jp/meetcook/



また明日ーーー