子どもの習い事、どうやって選んでいますか?
子どもが「やりたい!」と言うなら話は早いですが、実際は「何をしたいかわからない」ことも多いですよね。親として「こんなことやってほしいな」と思うこともあるし、子どもの気持ちとズレてしまうことも。
私自身、子どもの頃の習い事はあまりいい思い出がありません。やりたくないのに通わされて、結局身につかず…もったいなかったなと思います。
この経験から、子どもが自分で納得して選ぶことが大事なんじゃないかと感じました。やっぱり「やらされてる」より「やってみたい!」が原動力になりますよね。
とはいえ、子どもはまだ自分の興味や適性を知らないことも多い。だから我が家では、習い事をプレゼン方式で選ばせてみることにしました。
息子たちに、親としておすすめしたい習い事を5つピックアップ。それぞれの習い事の「こんな力がつくよ」というポイントを写真付きでまとめ、子どもアスリートの動画も見せながら紹介しました。
結果、2人ともイメージしやすかったようで、それぞれ2つずつ「やってみたい!」と自分で選んでくれました。次は体験に行って、本当に続けたいかを確かめる予定です。
子どもの「やってみたい」を引き出すきっかけづくり、よければ参考にしてみてくださいね!