現在天界では、カイロンと木星、海王星がコンジャンクション中。
つまり、地球から見て、これらの星々が同じ方角で接近中。

コンジャンクションというのは、ある性質が強調される状態で、今、カイロンと木星と海王星は、地球から見てみずがめ座の方向に滞在中だから、「みずがめ座」的なエネルギーが強調されていることになる。

・カイロンのテーマは、傷(トラウマ)と、その傷をどう昇華させるか、ということで、カイロンはヒーリングと深い関わりを持つ。
・木星は、拡張するエネルギーで、物事を慈しみ、育むエネルギーを司る。
・海王星は、高次の愛のエネルギー。木星と似た、解放のエネルギーを司る。

この3つが揃っちゃっているのだから、今は
「自らの傷を癒して解放しちゃえ!」な時なんだな、って見て取れる。

そして、この3つの天体が滞在中のみずがめ座は、「覚醒」や「軌道修正」がテーマだから、過去のやり方や遍歴にこだわらずに思い切ったことをしちゃおうよ、と呼びかけてきているんだよね。

傷を癒すには○○が不可欠、とか、これこれこうしなくては傷が癒されることはない、とか、そんな過去のスタンダードには少なくとも今は縛られる必要がないということ。

今まで傷と思って生きていたものすら、え?こんなことを痛がっていたの?恐れていたの?とばかりに、笑い飛ばして手放せる可能性を感じる。

「笑い飛ばす」って、実はとても高度な叡智で、そのプロセスに愛が介在することに、今こそ気づけるんじゃないかな。。

要は、傷ついている自分すらも、笑って捉えられるような、「傷」に囚われない生き方を、天界が提唱してくれている、そんな時期なのではないかと。