う~ん これはどうなんでしょう? | hippopotamus9756のブログ

hippopotamus9756のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 先日車検のため修理工場へ入庫した際に代車としてお借りしたのは

 

 某メーカーのハイブリッド車

 

 以前からこの車種の事故が多いとの噂があるので

 

 どんな感じなのか実際に運転してみてわかったのは

 

 シフトレバーが独特でシフトがいまどこに入ってるのかが分かりにくい

 

 ポジションメーターはあるけどダッシュボードの遥かかなた

 

 フロントガラスのすぐ下に小さくデジタル表示

 

 運転席から約1mくらいあるんじゃないかと思われる場所

 

 慣れればいいんだろうけどそこはちょっと改善の余地ありのような気がしました

 

 またアクセルとブレーキの踏み間違いってよく聞くけど

 

 そのポジションに問題があるとは思わなかったので

 

   危険な状態になった時に力が入ってアクセルを踏み続けてしまうんじゃないかと

 

 またもう一つ考えられるのはシフトポジションが分かりにくく

 

 アクセル踏んでから違いに気づいて慌てるって感じなのかもしれないですね

 

 あくまで私見ですので全く違うかもしれないですが・・・

 

           一見簡単そうに見えるが

 
        そしてデジタル表示 真ん中の青い表示はシフトポジション 
                遠くてとても見にくい